R4.12.16訪問


こんにちは、ひよこです


過去3回泊まりにきて、食事量の多さに
胃が小さくなった私は残してしまう
ことが多かった

残さずとも、最後は美味しいも不味いも
わからないくらいに三段腹は、はち切れそう

前回は上から2番目で、今回は下から2番目
の食事量のプランに



真顔おかしいわね
正座がキツイから、前回は別部屋での
テーブル席にしてもらったはずなのに、
部屋食だわ❗

キメてる下から2番目のプランなのに、何を
贅沢言っているのよ

夕食は18:00、18:30、で選べて、
いつもの18:00でお願いしました

若いスタッフが一人分を大きなおぼんに乗せて
運んでくれる

そう、これが友家定食プラン

牡蠣のオイル漬け
帛乙女(里芋)の明太子和え
えのき茸とジャコの煮物
ウルイの柚子味噌掛け

牡蠣のオイル漬けは前回も出された

帛乙女は新潟県五泉市の特産里芋で、
色が白いままで変わらない


お造り(ヒラメ、エビ、まぐろ)

このまぐろは脂が乗っていて、中トロ級


エビのソテー

私がお肉が苦手❗と伝えてあったため、
エビに変更してくれたようだ


漬物、白米、味噌汁(青菜と豆腐)

今まで最高のご飯だと思っていたけど、
今回は少し硬いような気がする

ご飯がお茶碗に盛られた状態でやってきた

今までは、おひつにまとめて入れられて
ような気がするけど……

でも、大丈夫❗

お代わりしたいときは、またしても
タッチパネルで ごはん をタッチすれば
いつでも持ってきてくれるようだ



いつものお品書きがないな……と思っていたら
お品書きもタブレットで表示

ひらめきすごいわね❗ 
でも、お品書きをずっとファイルしてあるから
紙のお品書きが欲しかったわ

ニコニコそれも一つ一つの料理の説明が丁寧
エビのソテーだけでも長々と書いてあるわ

キメてるたぶん普通のプランだったら、
他に岩魚の塩焼きとナメコ鍋が
付くんじゃないかしら?
他にもまだ付くかも?

普通のプランの食事も知っているから、
何か少し物足りない気もするけど、
中高年はこれくらいでちょうどいい❗

ひらめきこれでもお腹いっぱいになったわ
美味しいこばんも全部食べれたし……



食べ終わったら、これもタッチパネルで
夕食の下膳をタッチすると、スタッフが
デザートを持ってきて、ついでに下げてくれる



デザートはライチのシャーベット

これも丁寧に説明書きがされていて、
いつものミントシャーベットが
不評だったために、ライチシャーベットに
変えた……
と、こんな感じて……




朝食は7:30で

お部屋に運んでくれる



朝ごはんは、おひつできました

ひらめき朝ごはんは絶対にお代わりしたいから
おひつでよかったわ❗

こんな朝ごはんは大好き


チーズケーキ、柿、リンゴ🍎

ベテランのスタッフが一番最初に
これをテーブルに置いたから

ひらめきこの黄色いのは卵焼きですか?

滝汗いいえ、チーズケーキですよ……

知らんぷり恥ずかしい❗


だし巻き卵
鮭の塩焼き(新巻き鮭?)、フキ味噌
きんちゃんハム
糠漬けと梅干し

地元で作られているハム

旦那はこのハムをいつも絶賛

卵も上品な味付け

この鮭、本当に美味しかった

梅干しも美味しい❗


ミツバ、ナメコ、麩の味噌汁

おわんが大きい

ニコニコ四万温泉 長静館 の味噌汁みたいだわ
私の大好きな煮干し出汁

何か、このホテルと長静館と通じるものがある

古い宿をリノベーション
ロビーに流れるジャズ
朝ごはんの大きなな御碗に入れられた味噌汁


食事のあとは扇風呂に入ってから、
いつもの散歩へ


雪国だと歩道に沢の水を流して、積雪や
凍結の防止をしている

まるで川のようになっていたから、
動画を撮ってみた



階段もこのとおり

階段を造る段階でコンクリートに穴を開けて
いつでも水を流せるようになっている

これも動画で



大湯温泉には地元の人専用の共同浴場が 
あるが、私も一度も入ったことがない

入れてもらえないのだ





ひらめきここに入ってみたいわ❗



雪国に住んでいると、時たまこんな景色に
出会えるが、つかの間のご褒美だ


チェックアウトの際、支払いの手続きを
女性スタッフとしていた時に、
若いオーナーが私に気づかれないように
請求書にチラッと目をやった❗

キメてる私は気づかないふりをしていたけど、
オーナーがすぐさま車を玄関前まで
移動してくれる事を察知していたわ

ひらめき案の定、オーナーは車を玄関前に移動して、
昨夜積もった車の雪をキレイに払いのけて
待機していた
それも、私がチェックアウトの手続きを
終える時間まで計算していたように

このオーナー、大したものだわ❗

元々はこちらの宿の息子さんのようだが、
音楽関係のお仕事をされていたとか?


新潟県南魚沼にも
元プロスノーボーダーの方が
お米のオリンピックで6年連続で
金賞をとっている

塩沢町で、塩むすびのお店もされている


何か共通点があるように、いつも思ってしまう

新潟県にも、若い異色の経営者が
地盤沈下しそうな地元を活気つけてくれる

先行き明るい❗

最後に、毎回これ以上ないほどの丁寧な
お礼のメールがすぐに届きます

それなりの宿であれば、当たり前 と
思われるかもしれないが、いつも内容は違い
たぶんお客によっても違うと思う

変わった宿 と、口を酸っぱくして
何度も言っているが、こんなところは
本当にキチンとしている

メールをコピーしてみた

こんな丁寧なお礼のメールは、
この宿以外知らない

ある人から言わせれば、

温泉宿らしくない
レゲエ、ヒップホップ好きの宿って?

と、チャラいイメージを持たれる人も
いるかもしれないが、

食事の素晴らしさ、
丁寧なお客対応、
毅然としたエコ意識、
さらっとした源泉掛け流しの温泉、
オーナーの先見の明

どれをとっても一流の宿だということを
声を大にして叫びたい❗


こんなメールをいただいたら、すぐにまた
予約を入れたくなる

行く度にますますファンになっていく