こんにちは、ひよこです


大寒波の到来とオミクロン株の蔓延で、行っていいものかどうか……


本当に悩みましたが、宿で宴会を 

するわけでもなし、ひっそりと温泉に浸かり

ひっそりと山の料理をいただくだけですから

決行することに決めました。


大寒波も金曜日までで土曜、日曜はそれほど

悪天候も予想されていなかったので、

こちらも決行の決め手に❗


少し早めに朝10時半頃自宅を出発


長岡駅発11:43なので余裕の到着です


長岡駅構内の駐車場は新幹線利用者でも

24時間1,400円もします


以前は1,000円だったので一気に値上がり


今回は2泊3日のため駐車場代だけでも4,200円

も払っていられません


よってすぐ近くの民間駐車場に1日1,000円で

お願いすることにしました


それでも3,000円ですよ❗


もったいない❗



待ち時間の間、久しぶりにぶらぶらしてみます




こちらは 2020・12 にラストランした
現美新幹線

蜷川実花さんが外装デザインをされて、
世界最速の美術館 と言われていました

私は一度も乗る機会がありませんでしたが、
高架橋を走る姿を何度も見かけて、
あの真っ黒な車体に洒落たデザインが
みんなの目を釘付けにしていました

シートもあんなにカッコよかったのですね❗



これは 芸術は爆発だ❗ で、おなじみの
岡本太郎さん が、絶賛した 火焔土器

これは縄文時代に作られた 縄文土器

日本人の美的センスはこの当時から培われて
いたのでしょうか?

だいたい、上のトゲトゲは何のために
必要だったのか?



長岡は日本三大花火の長岡花火が開催される
ことで全国に知られています

長岡の街は第二次世界大戦で山本五十六
出身地ということで、空襲で焼け野原と
なりました

その慰霊の鎮魂の花火です



私たちが乗るのは6号車

以前は30分に1本あったときも今は
1時間に1本と少なくなってしまった


座席は8番DE席



偶数席にしてよかった

窓が大きくて景色がよく見えるでしょ❗

しかし、金曜日の昼頃の一番空いている時間帯
だと思っていたが、結構混んでいる

指定席で80%ほどの混み具合



浦佐駅くらいから雪が強くなってきて、
スプリンクラーが威力を発揮している

東海道新幹線もいつも関ヶ原付近で、雪の
影響で遅れるようだが、スプリンクラーを
付ければいいのに

これのお陰で雪国の新幹線は遅延もない



そろそろ越後湯沢に近づいてきた

マンションがふえてきたからよくわかる



越後湯沢のマンションも徐々に値上がりして
いるようだ

コロナでの在宅勤務で、プチ移住のような
形で住む人が増えたという


長いトンネルと大山脈を越えるとそこは
別世界

越後湯沢は積雪2メートルの大雪で、そこから
30分ほど乗車しただけで湿度30%台の
カラカラ天気の上州へ



このギザギザの山が見えるとそこは上州

何ていう山なんだろう?

世界中探しても積雪2メートルの
大雪の天気から、わずか20~30分で
カラカラ天気の雪ゼロの場所へ行けるのは
この上越国境だけではないでしょうか?



高崎に近づいて来ると右手に北陸新幹線の
高架橋が徐々に近寄ってくる

そしてなんと立体交差するのだ

大宮でもそうだ

大宮へ近づいて来ると今度は東北新幹線の
高架橋が近寄ってから立体交差する

何でわざわざ交差する必要があるのか?

いまだにわからない❗



大宮からはなすのに乗車

なすのははじめて乗車するが、やまびこも
まだ乗ったことがない

帰りの新幹線はやまびこを利用する予定



写真は7号車の電光掲示板を撮ってしまったが
実際は6号車13番DE席



はやぶさと同じE5系の車両を使用しているので
窓が1座席に1箇所で、窓と窓の間隔が広く、
景色がよく見ずらい

目線はこんな感じに……

高速車両の最新型はどんどん窓が小さく
なるのではないだろうか❗

それに、なすので本当にグランクラスが
必要だろうか?

青森や函館へ行くのであればわかるが、
これは終点郡山



大宮から最初の駅、小山に着いた

こんなに人がたくさん降りるとは思わなかった

何か新幹線の割り引ききっぷでもあるのかな?

新潟~長岡間も以前はとても安い往復きっぷが
あったが、それもなくなり、みんな高速バスを
利用する人が多くなった



宇都宮に着いた

時間があったらここでギョーザでも食べて
行きたかったが、今回はパス

那須塩原は次の駅となる

ほとんどの人はここで降りたため、新幹線は
ガラガラとなった


今回の旅でなすのとやまびこに乗るので、
JREでまだ乗ってない新幹線は山形新幹線の
つばさと北陸新幹線のかがやきとはくたか
だけとなった


いずれ乗れる機会もあるだろう❗

那須塩原駅で、おときゅうパスブランの
駅レンタカーを借りて宿へ向かいます


つづく