こんにちは、ひよこです


2022.1月の大人の休日倶楽部パスの予定が

決まった訳ですが、この旅行のキップを

ネットで購入し、なおかつ指定席も予約して

キップの受け取りも窓口を通さずに券売機で

受け取りたいと思います


出来るかなぁ〰️❗


まず、えきねっとの会員にならなくては

ダメです


それと、クレジット決済になります


私は数年前から会員になっていて、指定席は

いつも、えきねっとからシートマップで

好きな座席を予約していました


他に特典として事前予約(1ヵ月ブラス1週間)

ができることです


ただし、この事前予約はシートマップからの

席選びはできませんから、わがままな私は

事前予約開始日に事前予約して、乗車日

1ヵ月前に新たにシートマップから

好きな座席と変更していました


新幹線のE7系やE5系などは1座席に対して

1窓なので別に構わないのですが、E2系や

E4系は2座席に対して大きな窓が1枚です

(E4系Maxは引退しましたが)



E4系とE7系のツーショット


そうすると車窓がよく見える座席と 

よく見えない座席に、分かれてしまいます


上越新幹線や東北新幹線などは東京寄りが 

1号車で座席1番となるため、東京方面に

向かう時は偶数席、反対に新潟や青森方面へ

向かう時は奇数席を選ぶようにしています


せっかく大金を出して新幹線に乗る訳ですから

少しでもいい景色が見たいですよね❗

(上越新幹線の新潟県側はほとんどトンネルチュー)


話がそれましたが、戻りましょう❗



まずはえきねっとにログインして

ホーム画面を開く


ここからが問題❗


どこにどうしたら大人の休日倶楽部パス購入

までにたどり着くのか⁉️


私はスマホで予約しますが、どうしても
スマホからコピー張り付けが出来なくて
別にパソコンの画面をスマホで写真撮りました


まず、えきねっとを立ち上げるとこの画面に



最初の画面のすぐ右側にこれがでます

おトクなきっぷ をクリック



そうすると、この画面になるので
出発地と目的地は空欄のまま利用開始日を
入力する

私は1/14~利用するので1月14日(金)と入力し、
検索する をクリック


そうすると、大人の休日倶楽部パスなどの
おトクなきっぷの詳細が種類別に表示される



私が今回利用する大人の休日倶楽部パス
(東日本)用を選択し、クリックすると……



この画面になります
乗車、降車駅が 大人の休日倶楽部パス 
になっているのがわかりますか?

金額も2人分30,540円になっていますよね



ここで選択肢が二つ

きっぷのみを申込む

きっぷと一緒に列車を申込む

まだ列車が決まらない人は
きっぷのみを申込む を選択すればいいですし
もう予定が決まっている人は
きっぷと一緒に列車を申込む 
を選べばいい訳です

指定席も後でいくらでもこのえきねっとから
申込めるので大丈夫です



ここでえきねっとへログインします

これは最初からしてもいいです



たまに、操作に手間取ったりすると、
上のような画面が出ますが指示されたように
パズルを成功させればすぐ次に行けます



この画面になって、
大人の休日倶楽部会員番号を
同行者の番号ともに入力します

次へ進むをクリック



今度は列車の選択



私は乗車駅が長岡で、降車駅が那須塩原なので
そのまま駅名を入れて、1月14日(金)11時すぎ
の列車に乗りたいのでそのように入力



列車の路線案内が表示されます

ここで列車を決定します





詳細が表示されるのでこれでOkなら次へを
クリック



次に座席の指定です

私は必ずシートマップから選びたいので
そこをクリック



そうするとシートマップが表示されます

もし、違う車両が良ければ号車を選べば
その号車のシートマップが表示されます

色の濃いシートはすでに予約済みの表示



とき318号の6号車11番DE席を予約しました

座席の番号をクリックすると色が変わります

そして 決定 をクリック



そうすると2番目に乗る なすの の画面に
切り替わるので、とき号を予約した時と
同じように入力していきます



申し込み内容の確認 が出てきます

大丈夫❗
まだ迷っているようなら最後に
この内容で確定 を押さなければ
成立しませんから……



ちゃんと、とき号の予約 6号車11番DE席 と
表示されていますね❗



なすのも同じように号車、座席まで
表示されていますね❗



ここで初めて この内容で確定 をクリック

すると正式に予約したことになります



でも、ここで確定すると取り消ししたい場合は

手数料がかかるようなので、注意が必要です


大人の休日倶楽部パス(東日本)は4日間の 

期間中6回まで指定席が予約できるので、

裏技としてまだ指定席予約の回数が残って

いれば列車の変更などせずに、そのまま

別の列車の指定席を取ればそれでいいことです


また、指定席を新たに取らなくても自由席の

ある列車であればそのまま自由席に乗車

すれば済みます

(はやぶさ、こまちなどは自由席がないため

これはできませんが❗)


ただ、日曜日など混んでいる列車を予約して

おいて、乗らない訳ですから指定席を

取りたくても取れなかった人に対しては

多少後ろめたい気持ちもあります





えきねっとの マイページ で、いつでも

取り消し、変更、確認ができるので、

あわててきっぷの受け取りをしなくても

大丈夫です



次は来月になったらスマホで予約した

大人の休日倶楽部パスと指定席券を

スマホのQRコードから券売機で受け取り

したいと思います



最初は大変かもしれませんが、これからは

どんどんみどりの窓口がなくなっていくと

思うので、今から勉強しておかないと

ついていけなくなりますね❗ショボーン



実際はすでに違う車両、違うシートで予約して

あるので、このブログに出てくる座席は

私は予約してありません❗