こんにちは、ひよこです


松之山温泉の帰りにどうしても行ってみたい

美人林へ寄って来ました


宿から車で5分位かな?


本当にキレイ❗


今まで何で来なかったんだろう?




鏡のようだ



空の青さまで写し出す



土曜日の朝10時頃
駐車場は2/3程度の混みよう

熊の絵が愛嬌あるね❗



車止めにある野鳥のオブジェ



本当に美人が立ち並んでいるような光景

上手いこと名前付けたもんだわ



逆光の木漏れ日も美しい



道が整備されているが行き止まりだ



この美人林だけブナだけで統一されている



もう1~2週間後が見頃だそうだ



太さがほとんどそろっているのが不思議だ



幹に光が当たってまるで白樺の群生のようだ



少し調べてみた

何で美人林ができたのかを・・・



大正末期にこの辺一体もブナを伐採し木炭を
作るためにこのブナ林も丸裸になった

しかし、その翌年一斉に新芽が出て
今の美人林ができたという

でも、ブナは天然のダムと言われている

水のない場所で田んぼをやるためには
必要だったのかもね❗



その後高度成長期にも周りはブナから杉に
変える地主が多かったが、ここは違った



地主がブナを守ったという

やはり目先のことだけを考えてはいけないね❗



今日は本当にお天気で青空が映える❗

ラッキーだった



ぁ〰️❗ 癒されるわ❗



ブナの幹に耳をつけると水を吸い上げる
音がすると、言われているが本当かな?



実はここも池

落ち葉が水面を覆い、湿地のようになっている



一体ここには何本のブナがあるのか?



ブナの根本には大好きな苔が味を出している


他の季節の写真もネットからお借りしました


これは残雪、芽吹きの春

木の根本の雪が解けているでしょ❗

温度が高い証拠



もちろん新緑~盛夏

蝉や野鳥の声が聞こえるようだ❗



もちろん、厳冬期の晴れ間

この時がある意味一番キレイかもしれない❗


入口にいたおっちゃんに聞いたら
真冬でもスノーシューのツアーなどが
開催されていて、人は多いという


でも、おっちゃんいわく
写真目当てだったら朝4時に来なくちゃ
ダメだよ❗』だって・・・


今朝は秋の晴天時特有のもやが
たくさん出たから、絶好のカメラ日和
だったようだ


確かにそんな写真撮りたいけど、
私にはムリだわ


駐車場で車中泊する人も多いようだ


夜中にこんな山奥で車中泊なんて
怖いだろうなぁ〰️❗