夏ということで、トレッキングを妄想してみました。


旧山ガールの私は、近場の山は結構歩いた方かなぁ⁉️


そこで、できるだけ公共交通機関を使っての予定を組んでの山歩きを楽しみましょう❗

でも、都会と違って隣県とはいえ地方から行くのは大変なんです❗


今回は仕事15時に早退しての2泊3日のトレッキング旅

白馬のログハウスに1泊、白馬岳山頂に1泊の予定

栄停留所(北陸道)発16:42 高速バス バス

長野駅着19:25

新潟~長野高速バスは、新潟交通と長野電鉄のシェア便

栄サービスエリアで今晩の夕食、明日の朝食などを調達して乗り込みます。

途中、夕暮れに染まる妙高山がきれい❗

いもり池から眺める妙高山 


長野駅 善光寺を意識している感

長野駅発20:00 特急バス バス

白馬駅着21:10

長野駅~白馬バスはアルピコ交通運行


アルピコ交通バス

アルピコ交通は上高地や松本など、名だたる観光地の運行を担っているためか割引乗車券やフリーパスなど選択肢がたくさんあります。すごい❗

今夜の宿は白馬駅から車で5分ほどの

ルポゼ白馬 です。

送迎をお願いしました。

前回は2食付にしたけど、今回は素泊まり

外観

外観


部屋窓からの白馬三山

窓からの白馬三山が、パッチリ見えるよ❗
お部屋にユニットバスがついていますが、近くの立ち寄り湯の割引券をもらえます。

前回泊まった時はみみずくの湯に入りに行ったと思うけど・・・


みみずくの湯 外観

内湯と露天風呂 この露天風呂からも三山の絶景が❗

余談になりますが、白馬八方尾根スキージャンプ台近くに今流行りのグランピング施設を運営しているスノーピークという会社。
実は新潟県に本社があり、我が家から車で30~40分の山中に広大な敷地の中にポツンと一軒家的にあります。

何回も UPした、みつけイングリッシュガーデンのすぐ隣にもオペレーションセンターがあります。


グランピングとはこういうものらしい。





グランピング施設 上3枚

だいぶ前になりますが、作家 村上龍さんMCの
カンブリア宮殿という番組で紹介されたことがあり、びっくりしたことは『社員は出社後、何でも好きなことをしていい❗』と、社長さんがおっしゃっていました。

現在もそうかわかりませんよ。

でもこれって一番難しいことなんですよね❗

白馬村にもスノーピークランドステーション白馬
という体験型複合施設を昨年オープンさせましたね❗


スノーピークランドステーション白馬

みみずくの湯のすぐ隣にあります。

これからは、この会社から目が離せない❗



明日はいよいよ白馬岳山頂に登頂です❗

おやすみなさい  つづく

写真の一部は各サイトからお借りしたものです