4人家族

2020年に家を建てました。
年間の世帯収入、約1400万円。

手取りは、約1千万円です。

サムネイル


皆さん、こんにちは。

母の日に、子供たちから花束をもらいましたラブラブ


「ママ、いつもありがとう。」

って言うだけなんだけど、上の子が下の子に、こそこそ言い方を教えてる姿が、微笑ましかったですデレデレ


さて、仕事の話です。


先日、上の方から研修がふってきまして。


要項を読むと、

「管理職への階段を上る研修」 

でした。


とりあえず上の方から推薦されたので、研修は受講しますけど。


管理職に私は向いていないと思う。


一足飛びに管理職になれるなら良いけど、その前には、中間管理職にならなくてはならず。


相性悪い管理職や意地悪な管理職に当たったら、心病みそうだし。





それより、3人目産んで、楽しく育児したい爆笑


いや、でもね。

上の子が中学受験を見据えて塾に行き始めたのですが、教育費がやっぱりかかる‼️


毎月2万5千円に、春季夏季冬季講習が、5万円〜8万円。

来年に至っては、10万円以上。


上の子は、公立の中高一貫狙いなので、受かったとしても私立より少なく済むんですけどね。


下の子(2人目)までは、頑張って稼ぐつもりだけど、3人目となると、自分の老後のお金も貯める時期が近づいてくるしえーんえーんえーん


やっぱり厳しいか。


でも、諦めきれない泣き笑い


そして、ググったら


「子供を産んだ女性の中で、3人目を産んだ女性の幸福度が最も低い。」


というデータが出ていて。

(もちろん個人差があるのでしょうが。)  


お金かかるし、どうしたって女性の負担は大きいですからね。育てるのは夫婦で平等にしたとしても、産むのは私だし。


政府の子育て支援もイマイチですし、物価も高くなってるし、老後に4千万必要とか言われるし、何だかなあという感じです汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ



そんなこんなで、ずーっと迷ってます。

どっちみち、今年度途中で産休入るわけにいかないので、子作りするなら秋ごろかな。



キャリアを取るか、3人目を産むか‥。


キャリアも取らず、3人目も産まない選択肢は無しで‥笑


悩みますタラー


とりあえず円安が早くおさまってほしい。

ボーナスが早く欲しい私ですチョキ


では。