4人家族

2020年に家を建てました。
年間の世帯収入、約1400万円。

手取りは、約1千万円です。

サムネイル


世帯年収が上がったので、以前書いたこの記事を元に今の生活を振り返ってみたいと思います。

赤字の部分が、直近のこととなっています。


このテーマ、マネカテで流行ってますねニヤリ



①勤務形態

夫婦共にフルタイム


②去年の年収

妻(私)

額面738万円。手取り554万円。

額面652万円。手取り477万円。 


夫婦で年収1390万円だったので、今年の世帯年収は、1400万円になると思われます。


③食事(朝食)

朝は忙しいし、子供たちがパン大好きなので、毎日パン。旦那だけが朝食米派なので、前日の夕飯やらレトルトカレーやらを付け合わせにして、ご飯食べてます。→変わらず。子供達も大きくなって、パンだけでは足りないので、ウインナーやら果物やら用意してます


④食事(平日夕食)

平日のうち、週2〜3日はコープのミールキット。残りの2〜3日は頑張って作る。

私は、金曜のお迎え当番の場合は、ファミレスへ。

→変わらず


⑤食事(土日)

朝はパン。昼は、麺類かサンドイッチを家で作る。または、マクドナルド、外食。昼食の外食率は、5割。

夜は、外食すると高くつくので、夕食の外食率は、3割くらい。

外食は、フードコートや丸亀製麺、ラーメン屋、パスタ、はま寿司やくら寿司。

→変わらず。でも、インフレで出費はその分増えてますえーん


⑥食材の買い物

生協の宅配と近くのスーパー、パン屋など。週1回は、駅ナカの惣菜を購入。

→インフレなので、駅ナカの惣菜を買う頻度が減りました。今は2週間に1度くらいかな。


⑦服

基本UNIQLO。子供たちの服は、UNIQLO &西松屋&H&M &GAP。年に1〜2回は、デパートで買うことも。(セール品でないものは、ばあばにねだってもらう。)旦那が学生のときから着てるような安っぽい服を着ているので、誕生日とクリスマスには百貨店のショップで買って、無理やり着させる。私は、プチプラ好きで、ちょこちょこ買い足す派。

→変わらず


⑧住宅

4100万円のローン。

変わらず。残り3800万円くらい。全期間固定で毎月約12万円の返済。


⑨子供の習い事

上の子→ピアノ&スイミング&Z会

→Z会は退会し、今月から塾へ

下の子→そろそろスイミングを開始予定

→スイミングに通って早1年


⑩車

大衆車

→ローンを払い終え、大切に乗ってます。来年は買い替えるかも。月に2万円ずつ、新車の頭金貯めてます。


⑪平日の生活

学童、保育園を利用。

残業の日は、旦那のお迎え。21〜22時に帰るので、子供たちは夢の中のことも。

→私は、残業デーにジムに行き始め、23時過ぎに帰宅


⑫休日の過ごし方

土曜日は、基本お出かけ+公園へ。

日曜日は、習い事デー+買い物

→土曜日を習い事デーに変更


⑬玩具

誕生日とクリスマスが主。時々私の衝動買い有り。


⑭スマホ

3台契約。旦那のみSoftBankで、あと2台はワイモバイル。

→スマホが壊れ、契約の関係上ソフトバンクの方が安くなり、3台ともソフトバンクに。半年後にまたワイモバイルに変更予定。


⑮旅行

年1〜2回+年1回の帰省

日帰りで遠出やドライブは、年に4回ほど

→変わらず。


⑯美容院

旦那→3ヶ月に1度。カットのみ。

私→半年に1度。縮毛矯正、カット、カラー、トリートメント

子供たち→上の子は、美容院。下の子は、千円カット。それぞれ3ヶ月に1度。

→変わらず


⑰化粧品

百貨店で月1くらいで購入。

→変わらず


⑱小遣い

旦那は、4万5千円

私は、随時使い込み‥笑(私の方が収入高いしニコニコ→変わらず


⑲貯蓄(年間)

積立NISA→35〜40万円

→今年から80万〜120万円を目標に

その他現金貯蓄→250〜300万円

→NISAを増やした分、今年は、現金貯蓄は200万円〜250万円かな。


保険での備え(学資、終身、医療、ドル建て)

→70〜80万円

→円安のため値上がり中


⑳家事分担

旦那→下の子の保育園送り。お迎え2〜3日間

私→お迎え2〜3日間

→私の仕事が増え、大喧嘩の末、旦那のお迎え日が増えました。

お迎えに行った人が夕食作って片付け、入浴まで済ませる


洗濯→旦那が下手くそすぎるので、9割が私。

→溜まっていると旦那が回してくれるように。相変わらず下手くそで、なんでも乾燥機かけちゃうのが嫌すぎる。乾燥機回されたくないものは、洗濯に出す時点でネットに入れるようにして、守ってます。


掃除→ほぼ私&愛しのルンバちゃんが大活躍。

→私の放置する乾いた洗濯物を旦那が片付けてくれるように


こんなところかな?ニコニコ

分かっちゃいたけど、食費と教育費が増えてますね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

コロナ禍も明けて、飲み会も増えたから、交際費も増えています。

以前のブログを読み直してみると、今の方が、旦那の家事分担が増えてて、おっ?と思ったりラブ

妻の年収が上がる=仕事も増える‥なので、夫婦で助け合わないと、共働きなんて、やってられないですねニコニコ
私も、上の子が産まれて2年間くらいは、ほぼワンオペだったので、旦那が成長してくれたんだと思います。

ということで、
1200万→1400万への変化は、
①収入が増え、投資に回せるお金が増える
②子供の年齢と共に食費と教育費が増える
③インフレや円安で、出費が増える
④収入上がる=仕事が増え、ストレス解消したくなる(私はジム)=出費が増える

でした泣き笑い

気を緩めると、貯蓄できなくなりますハートブレイク

ではでは。