4人家族

2020年に家を建てました。
年間の世帯収入、約1300万円。

手取りは、約950万円です。

サムネイル

明けましておめでとうございます龍 


私は、今日年賀状を書く予定です。←遅い笑い泣き


さて。今年の抱負を書いてみたいと思います‼️


まずは、お金のことから。


①積立NISAは、年間120万円を目指す
(3.5万円✖️3ヶ月、4万円✖️9ヶ月➕ボーナス20万円✖️2回=86万円)
これに財形貯蓄で貯めている150万円のうちの35万円を足して、1年間の限度額120万円を埋めようかと考え始めました。

②現金貯蓄は、年間200万円を目指す
(内、財形貯蓄が54万円。確実に貯まるように財形を増やすかも。)

③保険関係で、約70〜80万円の貯蓄
(ドル建てが多いので、為替による。内1つが4月に満期になるので、少し支払いが下がります。)

ということで、86万+200万+70万で、356万円の貯蓄を目標にしていきたいと思いますおねがい去年より30万円アップの金額です。


その他、仕事や私生活の目標は‥

①健康第一
(去年はコロナ禍からの余波で、インフルエンザ、風邪、胃腸炎‥と大変な1年でした。)​

②子供達とたくさん遊ぶ
(去年は、忙しさにかまけて、あんまり一緒に遊ばなかった気がします。)

③子供達の学習をサポートする
(上の子は、いよいよ塾に通い出すので、しっかりサポート。下の子は、平仮名を書けるようにしてやらねば。)

④断捨離をする
(引越しして、4年目。何年も着てない服を整理したいと思います。)

⑤仕事は、ぼちぼち頑張る
(職場でも、中堅どころか、ベテランの年齢になってしまったので、今年は少し落ち着いて、空気を読みつつ、余裕を持って行動していきたい。→目標設定が低い‥良いんです。放っといても仕事は舞い込んでくるから。滞らないように、淡々とこなすのが大切。)

⑥読書する
最近若い方の知識のアップデートに追いついていないなと実感。読書する時間を作っていきたい。

です。


とりあえず有言実行‼️ということで、ブログを書いて、やる気をアップさせ、頑張っていきたいと思いますウインク


では、皆さん。


今年もマイペースに更新していきますが、どうぞ、よろしくお願いいたしますラブラブ