4人家族

2020年に家を建てました。
年間の世帯収入、約1400万円。

手取りは、約1千万円です。

サムネイル


こんばんは。

今月から塾に行き始めた上の子。
塾選びをする上で、旦那と我が子の進路について話しまして‥。

我が家は、公立中高一貫校の受験をメインに考えることにしました‼️



私としては、

「私立のエスカレーター式に通わせると、大学受験しなくて良いから、楽かなぁ。」  

→昔と今では、状況変わってるだろうし、楽観的すぎでしょうね、きっとダッシュ

(こう感じてしまうのは、私の体験からして‥笑い泣き笑い泣き笑い泣き
論文書いて面接受ければ良いだけだったから、内部推薦、楽でしたラブ高校受験頑張ったので、偏差値はそれなりのところです。私は、本当は大学は別のところ行きたかったけど、私立のぬるま湯に浸かってて、成績イマイチだったのと、私の親も私立に通わせながら塾に行かせる財力は無かったスター


とも思いますが、なんせ我が家から私立中学には通いづらい泣き笑い

朝のラッシュの中、電車の乗り換えとか、心配‥。

そして、通いやすいところにある私立は、偏差値高すぎでハートブレイク

万が一受かったとしても、勉強についていけるのか‥って部分も大きいので、やっぱり公立の中高一貫校が向いてる気がします。

上の子の学校での成績は、上の下。色々なことに積極的に取り組む子なので、毎年何だかんだで何かの代表をしています。そういう意味でも、公立向きかな‥と思います。

さて。
そこで、大切なのが、学費の計算‼️


​公立中高一貫は、6年間で学費は多く見積もって、200万円  

塾や予備校代は、高校3年間で150万円

合計350万円

だそうです

当初予定した金額の約半分おねがいおねがいおねがい


学費的には助かるけどね‥。


とりあえず来月、模試を受ける予定なので、また進展したら、お知らせしたいと思います。

(住んでる地域バレするので、志望校は載せられませんが。)


夏休みに、私の母校にも行ってみて、私立と公立の施設の違いを見せてみようかな‥とも思いますニヤリ


では。