河合美智子さんの番組を観て住宅ローン借り換えを考える | 節約大好きおやじのブログ

節約大好きおやじのブログ

子育て費用がかさんで家計がピンチ!
家計改善のために立ち上がったアラフィフ男のブログです!

昨日放送されたTBS系「爆報!THEフライデー」に
女優の河合美智子さんが出演されていました。

脳出血を患って今も右半身に麻痺が残り
懸命なリハビリを続けながら夫婦で生活する様子が
放送されていました。

番組では河合さんが2005年に購入して
今住んでいるマンションの住宅ローンが月15万円で
破産危機、というところが強調され
それを売却することを考えているという展開に。

査定の結果は、4200万円だったので
ローン残高が1750万円余りということを考えると
売却するのも現実的な選択肢だと思いました。

しかし、ご主人が
「女優として頑張ってきた証だから残したい」と言い
さらに仕事を頑張るという言葉を河合さんも信じて
売却しない、という結論になっていましたね。



結論はともかく、私が気になったのは
月15万円という住宅ローンの内容でした。

まず、35年ローンで4200万円を借りた場合
2005年から13年しか経過していないにもかかわらず
残高が当初借入額の4割ちょっとまで減っています。

月15万円で35年返済のローンを組んだ場合
計算上は金利が約2.5%となり、
現在の残高は3000万円ほどになります。

それが1800万円を切っているというですから
繰り上げ返済をして頑張ってきたのだと思います。

残念ながらご主人が売れっ子の俳優になる目は
あまりないように思えますが
返済額は借り換えることで減らすこともできるはず。

状況的に借り換えにOKが出ないのかもしれませんが
例えば、もし、残り10年で1750万円を返済するとして
金利2.5%の場合と借り換えて金利0.5%にして
計算をするとどうなるでしょうか。



実は、月額の支払いが15,000円ほど低減できますし、
借り換えの手数料を差し引いても、支払総額で
100万円以上負担を軽減できる可能性があります。

ただ、借り換えを検討すると言っても
銀行はたくさんありますし
どこで借り換えたらよいかを調べるのも
とっても時間がかかります。

そんな方のためのサービスが
住宅ローンの借り換え一括審査申し込みです。
簡単な入力で複数の銀行に審査を申し込むことができます。

こちらのサイトは、申し込みの前に各銀行の支払い総額を
シミュレーションだけをすることもできるので
お借り換えをお考えの方におすすめのサイトです。


住宅ローン借り換え一括審査申込み

河合さんご夫妻にもぜひご活用いただければと思います・・・