おはようございまーす^^

2月3日今日は節分ですニコニコ

ことし2014年は東北東の方角を向きながら、恵方巻きを食べるそうです。

私が初めて恵方巻きを知ったのは 19歳の頃で

今から26年前でした~専門学校に通っていた私の友人が

お昼に近くのお寿司屋さん(小僧寿しさん)で

かぶりつき寿司
なるものを買ってきて、 

そのまま かぶりついているのを見たのが始めてでした(笑)

今で言うと ワイルドな感じでしたねえ~

その友人が食べた後、かぶりつき寿司は

瞬く間に専門学校内に広がり、

どこを見ても かぶりついてる人、人、人!

それと部屋中酢の匂いが広がっていました^^

そんな思い出の恵方巻き話ですが

今日紹介するのは 大豆なの~(笑)

豆まきで残った大豆を利用したレシピですニコニコ

では早速紹介しまーす^^

余った節分豆は水煮に!大豆入り豆腐あんかけ



こちらのレシピ本日2月3日のYahoo!(PC版)さんのTOPページにて掲載して頂いてます。

今日の豆まきが終わった「余った豆」を賢くリメイクの

向かって左側 上から1番目の

使い方いろいろ、大豆の水煮と紹介していただいてます(*´ω`*)




お時間あったら 是非覗いてみてくださいね☆
http://www.yahoo.co.jp/


~材料・作り方~

↓↓画像付きレシピの紹介です♪


http://nanapi.jp/113765/


圧力鍋で作る大豆の水煮とあんかけの作り方がのっています☆

大豆の水煮

大豆…50g
水…300cc


豆腐の大豆あんかけ

木綿豆腐…1丁
大豆の水煮…大さじ2
人参…1/3本
しめじ…1/4パック
サラダ油…小さじ1/2
(A)水…300cc
(A)粉末だし…小さじ1/2
(A)みりん…大さじ1
(A)醤油…大さじ1
(A)酒…大さじ1
(A)砂糖…小さじ2
片栗粉…大さじ1
片栗粉を溶かす水…大さじ2




大豆は身体にいいので、毎日食べたい食品ですよね^^

あんかけにすると、食べやすかったです~

是非お試しくださいませ☆




http://nanapi.jp/

最近は宣伝ばっかりになってるブログです^^::すいません^^:

是非作ってみてね☆


皆様の応援が励みになっておりますニコニコ
良かったよ!と思ってくださったら
ポチっと!クリックの応援をお願い致します(*^o^*)♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


簡単レシピ検索・ファインディッシュ
読んで頂いたらポチっと!応援お願いいたします