投資セミナー受講♡共働き夫婦のマネー会議② | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

31歳OLの檀(まゆみ)です

1人暮らし8年間で700万円を貯めた普通OLが

結婚後夫婦共働きで3年間に1000万円の貯金を目指すブログです

貯金の目的は住宅購入

2015年に結婚したミニマリストな夫と2人で楽しい節約Lifeをおくっています

一緒に楽しい節約Lifeをおくりましょう


いつもいいね!や読書登録ありがとうございますとっても嬉しいです


おすすめ記事♡


アメトピに掲載されました♡





この前の3連休は夫婦で投資セミナーを受講してきました
セミナーはたっぷり3時間半‼︎最後の方は頭がパンクしそうでした(笑)今日は学んだことを一部書きたいと思います♡

*セミナーを受けるきっかけについては共働き夫婦のマネー会議①をご覧ください♡





{68405448-B47D-4D63-8E97-FD89B570A37E:01}






投資の前準備

投資の前準備として、投資に回すお金の作り方の説明がありました♡それは以下です。


①固定費の見直し
②先取り貯金



①固定費の見直し

食費や服飾費等の変動費は支出を減らすとストレスを感じやすいですが、固定費の見直しはストレスを感じにくく無理なくお金を貯めれるとのことでした♡

プロバイダーをずっと一緒にしてませんか?保険は適切でしょうか?見直しは面倒な作業かもしれませんが、見直すことでストレスなく節約ができるかもしれません♡



②先取り貯金

貯金ができない人でも支出はできますよね?
家賃や車のローン等

それは『支払いの義務が発生する』ためです。

先取り貯金もお給料からの天引きで、家賃や車のローンと一緒で支払いの義務が発生するため貯まりやすいのかもしれません♡





{47C2150F-B40A-416F-BA89-E2E2321B576A:01}




投資は怖い?

投資は怖いですか?私はこのセミナーを受けるまではとても怖かったです!今でもまだ怖いですが•••

投資が怖い理由として『分からないから』ということでした!



確かに(^_^;)



そして心に残っている言葉が

『義務を果たして権利を得る』

義務=勉強
権利=お金を増やす

という感じでしょうか?

投資について勉強して知ることにより、お金を増やす権利を得ることができる!何もしないでいい話はない!ということでした。分からなければ相手を知るということが大切のようです♡





{CEBA9C5D-AC9F-4E50-BAE2-E705053FD553:01}




複利の力


投資信託は主に長期投資で、複利の力で資産を増やすことを改めて知りました!

例えば毎月3万円を積み立てていると、長期投資をすることにより、利益が3万円を超える時があるとのこと!(利率や期間、積立金によると思います)

私も経験した事がないので詳しく話せませんが、複利の力ってすごいですよね





{BB4140B9-7B87-4A8D-9E0F-C0DE5B2CE028:01}



日本円の価値

日本円の価値って為替の動きで変わりますよね!円高だったり、円安だったり。

資産を守るためには日本円だけで資産を持っていることの危なさを教えてくださいました♡

お金を毎月貯める→貯金をする→貯金が増える→やったー‼︎ではなく

貯金が増えた時の日本円の価値がどのようになっているかも視野に入れましょうということでした♡30年後日本円の価値が今と一緒とは限りません。








セミナーではこの他にも詐欺に合わない方法•保険の選び方•銀行について等目から鱗の内容でした!

このセミナーを踏まえて、主人と投資信託をどこでするかを検討中ですまた決まったらブログに書きたいと思います




今回の記事は私が受講したセミナーの一部分です!
私もまだ投資について初心者ですので、間違っている事を書いてしまっていたらごめんなさい(>_<)
投資はマイナスになる事もありますので自己責任で行いましょう♡






ポイントサイトでプチお小遣い稼ぎしています
私が登録しているポイントサイトです
よろしければ登録お願いいたします


ショッピングやゲーム•アンケートで1番ポイントが貯まりやすい♪
1番おすすめのサイトです♡
ポイントタウン
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
こちらからの登録で500p もらってください



初心者の方におすすめ♡
こちらからの登録で500pもらってください♡
このアプリで検索するだけでポイントが貯まり現金に交換できますよ


ログインでもポイントも貯まります
こちらからの登録で1000p get♡
i2iポイント
i2iポイントサイトへのご招待です♪
同一ブラウザからの登録をお願いいたします


簡単なアンケートでお小遣いget♪
こちらからの登録で30p get♡
マクロミル
アンケートモニター登録

初心者の方でも安心の老舗サイト♪
こちらからの登録で250p get♡
げん玉



只今キャンペーン中♡3月31日11:59まで!
登録日を含む登録後7日以内にショップまたはサービス利用でAmazonギフト券500円get♡
ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
こちらからの登録で30p get!!




ランキングに参加しています♪
よろしければポチッとお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ