ちぢみ(笑味たれレシピ) | はっぴーミセスの節約ランチ

ちぢみ(笑味たれレシピ)

沖縄県大宜味村産シークヮーサーと沖縄産ウコン、そして国産にんにくをたっぷり使った、笑味たれ

笑味たれ

沖縄料理をこよなく愛するOL主婦さん が発起人となって立ち上げた笑味たれのレシピを集めたブログサイト笑味たれクラブ が先日、発足されました。


現在、笑味たれクラブ では「私も笑味たれクラブに入りたい」というメンバーを募集しています。10月31日までに参加表明してくださった方の中から抽選で3名の方に笑味たれ他、おいしいモノが当たりますので、良かったら笑味たれクラブ に遊びに来てくださいね。


笑味たれクラブ

今日の昼食はそんな笑味たれ を使ったメニュー、ちぢみをつくりました。

ちぢみ【笑味たれ】

【主な材料】
・ネギ1/2本
・ニラ1束
・干しエビ大さじ1
・市販のちぢみ用の粉
笑味たれ  大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1


先日、戸棚の整理をしていたらちぢみ用の粉が見つかりました。

「あ・・・食べなきゃ」と家の畑からネギとニラを抜いてきました。好みでお肉などいれても良いのですが、あいにく我が家にはなかったので干しエビを使いました。


【つくり方】

ちぢみの粉に水を加えて、2~3cmに切った長ネギとニラを入れ混ぜ合わせます。

油をひいたフライパンで両面焼いたあと、食べやすい大きさに切ります。


今回、調味料は笑味たれ 大さじ1+マヨネーズ大さじ1の割合で混ぜ合わせたモノを用意。

ピリッとした辛さがマヨネーズを加えることでマイルドになります。

辛いのが苦手な方やお子様にもよいと思います。


笑味たれ(ペット)500ml 2本セット笑味たれ(ペット)500ml 2本セット2,626円

---------------------------

夫のお弁当を公開しているブログ→ サカモトさんちの愛妻弁当