ココナラってめちゃくちゃ評判悪いじゃないですか?

「なんでだろう?」って思ってたんだけど、今回、身をもって理由を知ることができました・・・。

本記事は公益性・社会正義を目的とした注意喚起のために作成しました。これからココナラの利用を考えている方は必ず一読いただければと思います。

 

ココナラで突然、売上金が出金できなくなりました!

 

ある日、ココナラでダイレクトメッセージが送れなくなっていることに気がついたんです。

「【メッセージの送信に失敗しました】現在ダイレクトメッセージを送信することができません。」

って表示されて。

で、運営に問い合わせたところ、規約違反とかでアカウントがロックされているとの連絡が。

 

「招待コード不正利用」という名目でアカウント凍結されました。

招待コードの利用ルールももちろん再確認しましたが、私は不正は一切しておりません。

招待コードを本アメブロ・Twitter・ピンタレストに貼っていただけです・・・。完全に言いがかりで凍結されたんです。

 

仕方ないので売上金を出金して、もうココナラを使うのをやめようかと思ったのですが、そしたら何故か振り込み申請もできない!出金できなくなっているんです!

もう、この時点で賢いアナタは何が起こったかわかりますよね?

「招待コードの利用」と「出品の売り上げ」は全く何も関係ありません。百歩譲って私の招待コードの使い方に何か問題があったとしても、全く関係がない「売上金」が出金できなくなるのは完全に理屈的におかしいわけです。

ドロボー!!!!

 

結局、都合の良い解釈と言いがかりで、何も悪いことをしていない利用者の売上金を出金できなくして、自社の利益として横取りすることが目的なんじゃないかと推測されます。

noteでもアカウント停止で利用者の売上金を横取りする行為が話題になりましたが、ココナラでも同じような事を行っているようです。

凍結されているのは一部の利用者だけだと思うので、本件のような悪評の声がネットで拡散することは少ないのでしょう。SNSでココナラを危険視する声をみかけることもありましたが、少数なので気にしてませんでした。今では、少数の方が発信してくれていた「危険サイン」をなぜもっと注視しなかったのかと後悔するばかりです…。

こういう体質の企業が運営しているサービスなので、これからココナラを使う人は覚悟とリスクの理解が必要です。あなたの売上金もいつ出金できなくなるかわかりませんよ!

 

本ブログの招待コードを使ってココナラに登録してくれた読者さんに心の底から謝罪したいです。

最低なサービスをブログで紹介してしまってごめんなさい。

こんな最悪なサービスだったなんて知らなかったんです・・・。

本記事は公益性・社会正義を目的とした注意喚起のために作成しました。これからココナラの利用を考えている方は必ず一読いただければと思います。

 

 

ちなみに私は以下のSKIMAに完全に乗り換えることにしました。

イラスト系はココナラより強いですし、何よりココナラは安心して使うことができない危険なサービスだとわかったので・・・・。

SKIMA(スキマ)は紹介URL経由の新規登録で300円OFFでサービス購入できます

話題のスキルシェアサービスもお得に使いこなしましょう!

↓招待リンクURLはこちらです↓

SKIMAの300円分ポイントを受け取る