ブログに来ていただき


ありがとうございますラブラブ




このブログは

食事記録と今日一日の出来事を

書いていますキラキラ




朝食晴れ

パン
シュトーレン
コーヒー

昨日作った 金柑ジャム!
美味しくて
ついつい食べすぎた爆笑




昼食ブーケ2

パスタ
(かにトマトソース)







夕食お月様

スンドゥブ
(長ねぎ・しめじ・ちくわ・牡蠣・豆腐)
20穀米
















今日はクリスマスカード作りくるくる


今年は1つ目の講座で

カリグラフィーを教わりました〜


ドイツ人の先生が

『お誕生日やクリスマスなど
 手作りメッセージカードを作って渡す』

とおっしゃってた時に

『今年はクリスマスカードに挑戦したい!』

とずっーと思ってたんです照れ



せっかくなら

水彩画や筆ペンも習ったので

使いたかったのですが

イメージがわかず…笑い泣き



今年のクリスマスカードは

こちらにしました流れ星




文字…カリグラフィー(ペン・絵の具)
   インクが黒しか持っていないので
   絵の具を使ってみました電球


イラスト…何枚も同じように描けないので
     イラストの型を作り
     筆ペン(ゴールド)でなぞる!

     絵の具(ゴールド)を持ってなく
     筆ペンのゴールドが綺麗なので
     使ってみましたグッ



メッセージ…この流れなら筆ペン??
      といきたいところでしたが
      スペースが小さく。。。
      万年筆で
      書いてみました!
      (万年筆は自己流なので
      来年あたり講座ないかなぁ…)
      


これまで文字や絵に自信がなく


なかなか手書きのものは


作ったことなかったなぁ〜アセアセ



ハマると楽しい〜ルンルン



没頭する時間は


リフレッシュになりますねグッ






初めましての方はこちらへ↓↓↓

クリスマスインテリア(2023)

しめ飾りはこちらを購入してきました!

DIYした門松と鏡餅!