今季二代目キュウリにも



早速、葉ダニ、小さい青虫チーン発見。



種から育ててるナスも



気がついたら穴だらけ。

向こうが見える。





え?!こっちもか〜まだポツポツだけど

やめて〜


対策っていっても、

ニームオイル?



ニームオイル効果ありますようにお願い




今回、

食器用洗剤も一滴足しました。

効果上がるらしい。







ニームオイルで失敗した話。




決してわざとやったわけではない〜

ただ、下の方が水とよく混ざってなくて

濃度高かったのでしょう。



最後にかけたバジル・・・



やっちまったな笑い泣き笑い泣き笑い泣き




バジルはまだたくさん成長してる苗があるけど、

そういう問題じゃないねガーン




あーお芋の葉っぱもチーン



焼けてもーたー

スプレーした数時間後にこの姿。

目を疑ったけど

すぐに原因に気づいた。


ごめんなさい。

日焼けオイル。

心が痛いショボーン


この二つだけだったのが不幸中の幸い。



だから小さいスプレーボトルに変えた。

細かな作業になるけど。



こっちの方が都度振りしやすいし、

中が見えるし確実。


ただ日が暮れる作業・・・ではある。


葉っぱをこまめに綺麗に水で洗うだけでも

効果はあるみたいだけど。

傷つけてしまいそうで怖いなー





キュウリは他にも成長待ち。



発芽待ちも。




心ばかりの青ネギを混植してみた。


害虫や病気から守って下さい。


もう本当、

殺虫剤撒きたくなるよアセアセ









復活した初代ナスたちも収穫できるようになりました。









オクラとナスを揚げて。







ピーマンもお試しに。


ハラペニョの代わりにピーマンを使って。

クリームチーズベーコン詰め。




野菜は油で揚げたけど

チキンウィングは、エアフライ。






フーターズ🦉の粉使った!


この粉だけでは味はしないのね。

後から塩胡椒やソースを好みでかけて

いただきましたグッ