昨年の夏に引き続き、今年もコロナになりました。

病院でコロナ患者さんと接しても感染せずきてたのに。。。今回の感染源は夫かと思われます。


夫の会社でコロナ発生→翌日夫コロナ。

2日後、私もコロナとなりなした。

やっぱり感染対策は重要だけど、家だと難しいですね。



day0



夜中に変な倦怠感で目覚める。

熱を計ると38.5℃。

取りあえず仕事休まなきゃ…と朝の電話に憂鬱な気分になりつつ寝る。

朝になり職場へ電話。

家族がコロナなら教えて欲しかったと言われ診断書をもらうため受診するよう言われる。

家族がコロナでも濃厚接触の定義はないので出勤するようにって数日前のカンファで言われてたから報告いらないと思ったのに…なんかそれで怒られるって理不尽だなぁ…とモヤモヤ。


取りあえず発熱から12時間近くたったから咽頭痛もあり近くの耳鼻科の発熱外来へ行き見事に陽性。

薬は全て自宅にあるので、本当に診断書をもらうだけの受診。

これも感染を広げるおそれがあるから出来れば市販薬で検査して家で大人しくしておきたかったなぁ。


会計など待ってる間に立ってるのもしんどくなってきて、家に帰ったら40℃超。

取りあえず結果を職場に連絡し5日間の自宅療養開始となりました。

前回同様、解熱剤は飲まずに喉と鼻の薬だけ飲んで寝ます。




day1

熱が、38度台まで下がり始めました。

胃部不快感があるので食事は食べれずゼリーだけ。

2日食べてないから体重減ってるかな…と思ったけど、減ってなくてショックガーン

いや…もしかして知らぬ間に増えてた分が落ちたのかな。



day2

まだ38度台あるけど、平熱になることもあり夜に素麺を1口食べられました。

体重も減ってたけど、せっかく宅トレでいい感じになってたお腹も病的なお腹になっててショック…やっぱり筋肉ってすぐ落ちちゃいますね。

夫は味覚障害が出てきたようです。

私は鼻水と痰がひっきりなしに出てきますえーん


食事は別室で全員マスク生活なので、今のところ子どもたちは無事です。

前回は全滅したので、今回は免れるといいなぁ。


畑の様子が気になってますえーんえーん




コロナの患者さん増えてるので気をつけてくださいね。

医療者も増え始めてて、病院回すのもちょっと大変になってきているようです。