今日は畑とプランター夏野菜を植えました。


☆畑の様子☆


手前2列はオクラ、きゅうり、ピーマンを新たに植えました。



奥2列はトマトとナスです。
2020年有効期限のバジルの種もトマトの間に撒いてみました笑い泣き
一応去年はちゃんと育ちました。


お庭は荒れてるので写真はありませんが…
大根と小松菜から種を取りたく、ボーボー状態の大変なことになってます。


小松菜は黄色い花を咲かせたあとにさやのようなものが出来ました。
小松菜の種取りは初めてなので、こんな風にできるんだ〜と勉強になります。




今日は可愛いてんとう虫も見つけました♪


野菜の高騰も止まらないので、家庭菜園で少しは節約できるといいな。




〜〜〜〜自分メモ〜〜〜〜

【畑で育成】

カブ→発芽確認

枝豆→発芽確認

とうもろこし→発芽確認

小松菜→発芽確認

ほうれん草→発芽確認

トマト5株

ナス→4株

パセリ→発芽せずだめかも

人参→発芽確認

おくら→種からと苗から両方で挑戦

春菊→発芽確認

きゅうり 2株

ピーマン1株



【お庭で育成】

大根

じゃがいも

イチゴ

アスパラ

ピーマン→冬越しに挑戦した苗+苗1株

トマト→ミニ赤と黄色

ナス→1株



【家の中で水耕栽培】

サラダミックス →1週間毎に収穫