サラダミックスが発芽しました。


水耕栽培の準備で、コップに穴を開けます。
10円玉の大きさで穴あけしました。

穴にスポンジを優しく入れます


バーミキュライトをスポンジが隠れるくらいまで入れます。

ザルに排水ネットの両端を切ったものを広げ、バーミキュライトを敷きます。
軽く表面をハイポニカで湿らせます。

コップを優しく並べていきます。
藻の予防にアルミホイルを敷いてますが、ズボラな故、長さが足りてないのはお許しください。


ザルの下にハイポニカを注ぎ入れます。
バーミキュライトがほんのりしめるくらいが丁度よいらしいですが、ズボラな故、タプタプになってしまいました。



いつぞやのハイポニカ↓
使えるのかな?

いつも芽を出して満足しているので、ここまでの工程に進むのは実は初めてです。


こちらを参考にしました↓↓