私はカウンセラーであるが、例えば結婚詐欺やオレオレ詐欺に引っかかるときの心理状態というのは、寂しいときである。

 

 大好きな彼女や彼氏にフラれてしまい落ち込んでいるとき、異性が優しくしてくれると、仮にその人物が腹黒くても見抜けない。

 

 また、子どもや孫が全く連絡してこないおじいちゃんやおばあちゃん、突然「オレオレ、今、事故ってしまってお金がいる」と電話をかけてくると、自分を頼りにしてくれているのが嬉しくて、ついついATMに。

 

 普段、子や孫が頻繁に電話をかけたり、会える老人はこんな詐欺に引っかからない。

 

 知人で子ども3人孫8人のおばあちゃんは毎日孫のお世話で忙しく、オレオレ詐欺の電話がかかったとき、騙されたフリをして相手からいろいろ聞きだした挙句、警察に通報したツワモノである。

 

 まともな心理状態のとき、人は詐欺に引っかからない。

 

 だが、どんなにビジネスで成功した立派な人物でも、寂しいときには悪い人に騙されたりすることがある。

 

 だから、常に自分の心を整えておくこと。

 

 心を整えるのに、手っ取り早く良い方法がある。

 

 それは忙しくすることだ。

 

 人間、暇なときは無駄なことを考えがちだ。

 

 特にネガティブな思考になりやすい。

 

 寂しいときは、寂しいと感じられる暇がないほど忙しくすることだ。

 

 とりあえず何か予定を立てる。

 

 それは何でも良いのだが、できれば自分にとってプラスになることなら更に良い。

 

 本を読んで勉強するのもいいし、自分の仕事に直結する資格の勉強もいい。

 

 体を動かすのもいい。

 

 掃除をするのもいいし、自炊して節約するのもいい。

 

 少し遠いスーパーに体力作りも兼ねて自転車で行くのもいい。

 

 要するに何でもいいのだ。

 

 寂しい感情が出たときは要注意。

 

 それを打ち消すために、とにかく忙しくすることだ。

 

 最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m

 

 

節約・貯蓄ランキング
ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

アップ他の方のブログを見ることができます。