アイマスSSAの予習とか(サイリウムとか) | せつぽんファイルNo.765

せつぽんファイルNo.765

アイマスのライブの感想なんかを

※今回は自分の意見が強い気がするので、いち個人の意見として見ていただくようお願いします。




どっ!どっ!どうも、せつ&です(_´Д`)ノ~~




今回もちゃんとしたセトリ予想は上げませんがw





2月3日分のアイマスステーション+を聞き直して発見したことを.........






・テーマは「繋ぐ」


・定番曲もしっかり入れる


・「聴かせる」より「魅せる」重視






2番目の、定番曲を入れるというのは、せっかく来てもらったのに知らない曲ばかりだとつまらないだろうということからだそうな。。





しかし、今回わざわざそこまでセトリの情報をあらかじめ教えるということは、事前にある程度の準備はしてきてほしいという心の表れだとも思っています。







特にシンデレラガールズミリオンライブから参加するキャストのソロ曲は予習をしてきてほしいとまで言っています。










なんでライブに行くのに予習なんて...なんて思うひともいるかと思います。







しかし、こう考えてはいかがでしょうか?






前回の記事でも書きましたが、今回のライブのイメージはアニメロサマーフェスティバル(通称アニサマ)から取られているそうです。



アニサマといえば毎年アニメ関係のアーティストが何十組も集まって行われるライブです。


1日で20組のアーティストが参加するので、

例えば自分の知っている曲のアーティストが10組いたとします。

そうなると約半分の時間は聴いたことのない曲を聴かなければなりません。





そうなると残りの半分の時間も楽しく参加するためには予習することが必要になります。







今回のアイマスライブもいつもの765メンバーシンデレラミリオンのグループという3組のグループによる合同ライブだと考えると、

765メンバーの曲しか知らないと半分くらいは知らない曲になってしまう可能性があります。






実際にシンデレラもミリオンもいい曲ばかりなのでライブで初めて聴いても楽しめるかと思います(^-^)



けど、事前に1回聴いておくだけでも当日の楽しさはだいぶ違うとも思います(・∀・)






なので、ニコ動に上がっているシンデレラとミリオンの予習動画を貼っておきます。




シンデレラ→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm22783498?ref=search_tag_video


ミリオン→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm22797622?ref=search_tag_video






ただしこれはフルverじゃないのであしからず(逆に片方20分くらいの長さでまとまってます!)




という予習推奨記事でした。( __ __ )




では今度はサイリウムの件でも.... (続く?)



http://ameblo.jp/setusetubox/entry-11769470223.html