熱い!熱い!夏の甲子園大会が終わりました


慶応義塾高校優勝おめでとうございます。


107年振りって凄いことやね。


決勝戦、スタンドの応援も凄かったです。


そりぁ、この瞬間を目の当たりにしたいと


思うのは当然やと思うのです。


コロナ禍が明けて声出し応援が可能になって


ここまで野球を盛り上げてくれるなんてね。


準優勝の仙台育英高校も素晴らしかった。


2年連続で決勝の舞台に上がるなんて


賞賛しかないね。


確かに規模は違えど仙台育英高校の応援も


素晴らしかったです。


印象的だったのはスタンドに向けて


皆さんの力を貸してください!という


ボードを掲げた事。


周りをいい方向に巻き込もうとする姿勢


それに反応するスタンドも素晴らしかったです。


これも新時代の変化なんでしょうね。


閉会式で両校に盛大な拍手が送られたのも


感動しました。


高校野球が人気なのはその一生懸命な姿です。


今大会も十分見せてくれましたよね。


大会が終わって寂しい気持ちもありますが


全ての高校球児に感謝を込めてありがとう!


エンジョイベースボールが注目を集めました。


自由が強調されてましたが


決して好き放題にプレイしていたわけではない。


しっかりと良し悪しを選択し、自分達で判断する


成人にも満たない高校生が秩序を守って


行動できる素晴らしさ。その結果、


エンジョイベースボールとして体現できるんだと


思います。


最後に。


何でもすぐに対立軸を作ろうとする


風潮とそれを拾い上げるメディア。


見ていてあまりいい気はしない。


もちろん議論することは否定しない。


けどそこは違う気がしてならない。


エンジョイベースボールとは


みんなが最後に笑い合える環境を築き上げる事


その為に日々試行錯誤しアップデートしていく


決して過去を否定しているわけではない。


そんな事を思いながら


この先の高校球児たちの映えある未来に


エールを贈りたい。


みんなかがや毛〜!


感動をありがとう!