久しぶりの更新。

今日はジャイアンツ球場で行われた

BCLのトライアウトに行ってきました!

能力のある選手はたくさんいるなぁと

ワクワクしながら見ていたんですが

少し気になることがありました。

それはちゃんと指導されていないのかな?

ちゃんと教わっていればもっと可能性が

広がるのになぁと感じる選手が数人いた

ことです。

その時、ふと考えました。

実は今日、アマ資格回復の研修に行く予定

でした。ところが、独立リーグの役員を

している私は受講できないと言われたんです。

独立リーグの選手にはプロと認める事は

せずドラフトにかけるのに、

我々関係者にはプロだからだめだと言われる。

ちょっと矛盾を感じたりしたんですがね。

でもプロ野球経験者が指導できる環境が

整備されるのは本当に素晴らしいことだと

思うんです。だけどその責任は重大です。

将来ある次世代の可能性を潰すことはでき

ない。常に適切なアドバイスができるよう

に心がけないといけないと思います。

その為にも自分自身を律しないといけない

ですよね。ある先輩が今日の研修会を受講

されこう嘆いておられました。

本当に責任を感じて受講しに来たのか?

その出で立ちにがっかりしたそうです。

言わんとすることわかりますよね?

将来ある次世代にただ野球を教えるのでは

ないはず。自らが手本となり野球を通じて

学んだ事や経験を伝えることで成長を促す

その事を期待してアマ側は歩み寄って

くれたと思うのです。野球は教える事は

出来ても我々OBは教育者ではありません。

それを念頭において行動すべきですよね。

先輩の話を聞いてがっかりしました。

そして現場で感じた指導者の責任も含めて

まだまだ学ぶ事はたくさんあるなぁと痛感

した次第です。

明日は静岡に向かいます。

プロ野球のトライアウトです。

可能性があるかぎり少しでもサポートでき

ればなぁと思います。

大したことは出来ませんが………。

明日もみんなかがやけ~!