今季初解説は無事に終わりました!

甲子園での阪神vs巨人3回戦です。

試合は序盤から終始タイガースペース

先発の榎田もテンポ良く落ち着いたピッチ

ングでしたね。それを上手くリードした

日高も誉めてあげるべきでしょう。

ジャイアンツ打線もリリーフの時とは違う

緩急を使ったピッチングに面食らったよう

でしたね。まさかの3試合連続完封です。

その事はさておき、昨日の試合で私なりに

感じたのはテンポの大事さでした。

ジャイアンツはこの日キャッチャーを阿部

ではなく実松をスタメンで使ってきました

その結果、立ち上がりからいつものように

どんどん投げ込んでくるのではなく間を

置くゆっくりしたテンポでの投球でしたね

構えも高く投手が主導で投げるのではなく

捕手主導のテンポになっていました。

もしかしたら澤村もテンポの違いに戸惑い

を感じたのかもしれません。

中盤からテンポも早くなり構えも低めに

なりましたからね。

一方の榎田は随所に変化を見せました。

早く投げたり微妙にタイミングを変えたり

リリーフの時とは違う引き出しの多さに

驚いたくらいです。

あくまでも私の意見ですが些細なことで

澤村に隙が見え、榎田には余裕が生まれた

それが勝敗を左右したと思います。

捕手としての投手を知ることの大事さと

テンポを作る導きの重要さを感じた試合と

なりましたね。8回表の福原と藤井の時も

福原の良さを理解した上での見事なリード

前日にストレートだけで押したイメージを

裏をかいて変化球で勝負する。

これは福原への信頼から生まれるリード

だったと思いますし藤井のファインプレイ

でしょう。とにかく昨日はタイガースの

良いところが目立ちました。

ジャイアンツもこのままとは思いません。

今度の東京ドームで再び相対する時に

どんな展開になるか?楽しみにしたいと

思います。今回の試合も内容溢れる戦いで

本当に楽しく解説することができました。

ただ皆さんにちゃんと伝わったかは微妙?

そこらへんはどうかこのハゲ頭に免じて

心広く受け入れて頂ければ…………。

もちろんもっといい解説ができるように

日々精進いたします。ただ、誉められて

伸びるタイプなので………m(__)m (笑)





Android携帯からの投稿