今日もご覧頂き、感謝致します✨
ありがとうございます✨
不安や痛みはネガティブ、マイナスなイメージがありますが、
痛みという感覚は、人間がけがや病気を察知するために絶対に必要なものです。
痛みがなければ、人間は自分の体をいたわることを忘れ、結果として寿命を縮めてしまうことになるでしょう。
痛みとは、人間を苦しめるためではなく、少しでも長く生かすために与えられたものなのです。
不安というものも、人間が将来に起こりうる危険を予測し、回避するために必要な能力です。
しかし、人間の心を苦しめるのもまた、この不安です。
不安は1つの学びと捉え、うまく活用するか、不安に負けて視野を狭くしてしまうか、人生は大きく左右します。
人間関係もまた不安との付き合い方によって変わってきます。
他人とうまく付き合えない人は、
不安が強すぎる人です。
好きな人ができても、「人を愛する喜び」を感じる前に「嫌われたらどうしよう」ということを考えてしまいます。
そういう人は、
「相手を喜ばせることをしてあげなければ、
自分は受け入れてもらえない」
と思い込んでしまっています。
もちろん、他人が喜ぶことをしてあげることは、ステキな良いことに違いありません。
しかし、それはあなた自身の喜びも含めている喜びのためにするのであって、
他人を「喜ばせなければ不安だから」という理由でするのでは、あなたの心の喜びにはならないのです。
その考えではたとえ他人を一時喜ばせれたとしても長続きはしません。
その間違った思い込みを今すぐに捨ててください!!!
他人を喜ばせることをしなくても、
あなたは受け入れてもらえるのです。
人間には誰にでも、その価値があります。
「相手を喜ばせなければいけない」という考えは捨て、まず、
あなた自身が楽しむことです!
あなた自身を喜ばせることです!
あなたが他人との付き合いを楽しみ、素直に喜ぶことで、相手も楽しんでくれるはずです
あなたが不安ばかりにとらわれていては、
相手も楽しくありません。
感情は伝染します!!
「自分はどう思われているか」ということばかり気にかける(不安状態)ことで、他人から疎まれることはあっても、好かれるということは、絶対にありません
自分に自信のある人は、なぜ不安を抱かずに
人と付き合えるかというと、
「他人にどう思われるかということは、たいして気にかけていない」からなのです
☆これがとても重要なことです☆
好かれる人、人間関係が良好な人に
特殊な才能があるわけでも、あなたよりも価値が高いわけでもありません。
自信のある人は、
「自分は絶対に誰からも嫌われることはない」なんて思っていません。
「たとえ自分を受け入れてくれない人がいても、自分の価値が下がるわけではない」
「自分の価値は他人の好き嫌いによって変わるものではない」
と理解できているのです。
幸せに溢れている人は、
自分の喜びのために生きている人です。
自分の喜びのために生きている上で、
人を喜ばせているから輝いて見えるのです✨
「才能があるから」
「人気者だから」
「容姿がいいから」と目に映るのは
喜びに溢れているからです!
真の幸せ、生きる喜びというものは、周囲にも伝わり、他人をも幸せにします。
そしてまた、他人の幸せが自分に返ってきます。
幸せを追い求める必要はありません。
あなたという存在と向き合い、大切にすれば、幸せは感じるものなのです。
幸せは気づき、先に味わってみるだけでいいのです✨
