札幌グルコンから、早2週間が過ぎて…


のぶきさんから出た課題の
「リスト化」をしてみて

実際にリストしたことを
少しずつ進行中です。



そんな中
ちょっと思い出したことがあって。


***

約1年前、祖母が亡くなりまして、
喪主は私の母でした。

人が亡くなったので
葬式などはもちろん、

他にも役所・銀行等の手続きや
遺産相続など色々ある訳です。


葬式通夜が滞りなく終了した
翌週のこと…


平日の昼近く


半泣き・半ギレ😭💢状態の母親から
電話がかかってきました😓

「あんたちょっと!
    会社休めないの?!
   もう!やること多くて助けてよ!
   ちょっとは助ける気ないの?!
   誰も手伝ってくれない!
   お風呂も入れないし掃除機も
   かけれないし、寝る暇も無い!
   なのに誰も助けてくれないっ!!
   あんたの会社は有休もないの?!」


…………だそう。


他にも色々
興奮気味で喋ってましたが

パニックな様子で支離滅裂……💦
こちらの話も耳に入らない様子。

母は泣きながら最後に何か喚いて、
ブツッ💥と
電話が一方的に切れました📞


…………

…………いやいやいやいやいや😅✋

ちょっと待てマテ✋


私は何もきいておらんぞ?
助けてほしいなら
ちゃんと「HELP!」言わないと。


それに、
いくら色々あるからって、

掃除機はともかく…
風呂入る時間すらないとか?

銀行だって役所だって
日中しか行けないんだし、

別に何か仕事をしている
訳でもないのに
そんなわけないんじゃない……??


…と私は冷静に考えたわけです。



………これはいかん😅



その日、私はたまたま
他に用事があって、
祖母が亡くなる以前に
申請していた有給休暇で
仕事を休んでおりました。


用事をキャンセルして
母の元へ。



実際に来た私を見て
泣きながら抱きついてきた母。


しばらくして
少し落ち着いたところで、

母を
テーブルに座らせて、

えんぴつ✏と
ノート📓を準備。


「このノートに、箇条書きで
    今あるやる事、全部書いて。」

と、言いました。


そんな暇ない!と
立ち上がろうとする母。

それを引き留めて

「何を置いても
    コレが一番先なの!
    良いから座れ💨!
    まず書く!!!」

と、強制的に座らせて

わたしも真向かえに座って…

渋々、書き始めた母。



やることを書き出して、
「いつまでに」やらなきゃなのか
一つ一つ確認していきました。

・銀行と郵便局の手続き
・役所に~~を届ける
・●●さんにお返しを送る
・離れたとこに住んでる兄と相談する
・祥月命日のこと
etc.…



…………するとね。


実際には
風呂入る時間が無いほどに


急いでやらなきゃいけない
ことなんて
ないんですよ。


早い期限でも
あと1か月位までの間に
やりたいこと、もしくは
やらなきゃならないことが
3つくらい。


あとは
3か月以内にやるべきが
7つくらい…だったかな?


その中でさらに、
母しか出来ないことなのか
他に頼んでも良いことなのかも
整理して……

あとは、やることが増えたら
書き足す!
終わったら横線で消す!

これでOK🙆


要は、母は頭の中で

「あれもやらなきゃならない」
「これもやらなきゃならない」

を全部自分でやろうとして、

しかも「何時までに」が抜けてて

「とにかく早く色々やらなきゃ!」
って、

ごちゃごちゃになっていただけ。



「…10個くらいしかないじゃん。
   これでお風呂は入れるね👍」

と言うと、

「あはは!ホントだね😲!」

と母。




リスト化が出来たら
こっちのもんです。

あとは
優先順位の高い順から
一つ一つやっていくだけ。


頭もスッキリ✨




……って出来事を思い出して、

やっぱりリスト化って

大事だなぁ……。と

改めて考えた私です。


***


何かまとまらないなぁ…


何かぐちゃぐちゃだなぁ…


やること多くて
てんてこまいっ(>_<)💦


…なーんて時は

箇条書きでいいので、
小さなコトでも
ひとつひとつ、書いてみて下さい😊


頭の中、スッキリして
効率も上がります!


「リスト化」


活用しましょ😊🎵


みんなの今日、素敵になぁれ☆

🟥🟪🟦🟩🟨🟧🟫🟥🟪🟦🟩🟨🟧🟫

カラー鑑定

~あなたの色を鑑定します~

(❇予告編❇ )(🍀告知編🍀 )

🟥🟪🟦🟩🟨🟧🟫🟥🟪🟦🟩🟨🟧🟫


「鑑定して欲しい!」と

いって下さる方、募集します✨


ご興味のある方は、

下記、公式LINEから

「カラー鑑定」

とメッセージください😊


鑑定には、お顔のわかるものが必要です。

   (横顔はOKですが、後ろ姿は難しいです💦)

   公式LINEに鑑定されるご本人の

   写真を送って頂くか、SNSでお顔の解る

   写真があれば、それでも大丈夫です😊

※なお、お写真だけだと、ざっくりとした

   鑑定結果になってしまいますので、

   ご了承くださいませm(__)m


🍀公式LINEアカウント🍀

⏬ボタンをポチッとお願いします☆


友だち追加