解体がはじまります | setumo blog

解体がはじまります

既存のアパートです。

setumo blog-解体


おじいちゃんが残していってくれたアパート。

おじいちゃんが病気で大変だった時に建てたので、不動産屋さんにまかせきりでした。
だから、家族は誰も中に入ったことがありませんでした。

立替にするか、リフォームにするか悩んでいいた時、初めて空き部屋に足を踏み入れました。
実に20年目にして初です。


これで見納めです。
何だか考え深いです。


*************


家族で色んな意見が出ましたが、最終的には私達夫婦も移り住むというプランになりました。
であるならば、なるべく快適な方が良い。

快適って色んな見方があります。

奇しくも震災があり、私達は本当にいろんな事を考えさせられました。
その中でもエネルギーのことは、大きなウエイトをしめています。


嬉しいことに、母校である東北芸術工科大学で「山形エコアハウス」 の研究がされており、
勉強する機会(共創デザイン室 )も多かった。
私にしたら、かなり勉強しました。

共感する所も多いが、実際のところどの位のお金がかかるのか。。。
まだ事例も少なく、しかも、アパートをエコハウスにするなんて、日本では初です。
設計はみかんぐみ 」でもある竹内先生にお願いすることにしました。

が、建築家に任せていれば全て良いものが出来るか?と言えばそうじゃない。
仕事って何でもそうだと思いますが、クライアントの意識も高くないと、
良い仕事は出来ないんじゃないかなぁ。


と、言う訳で
県産材のこと、森のこと、ペレットのこと、
工法のこと、基礎のこと、コンクリートのこと、材料のこと、
バイオマスのこと、カーボンニュートラルのこと、
次世代の住宅のこと、パッシブハウスのこと、
助成のこと。。。。

と、学生並みに学んでおります。