ギター音作り(ライブ用)-1 |   …雪真のセツナィブログ…

  …雪真のセツナィブログ…

          …BLADEのベーシスト、雪真が日々の切ない出来事を綴るブログ…

実はですね。
わたくし、コピーバンドでライブをやることになりました。

まぁ、今年の春にもやったんですけどねw
今回は11月にやりますよん。

コピーする曲は
the GazettEのHyena
GO!GO!7188の青い亀裂
の2曲。

パートは何とギター。
参加してるサークルは、ベーシストが多くてギタリストが少ないのだ。

さて、ベーシストである雪真君はベースの音作りは完璧(笑)なのだが…
いかんせんギタリスト雪真は人前で鳴らすのに十分な音作りができるのだろうか…

DTMではソフトアンプシミュレーターでいくらでも後から作り込めるのだが、ライブはそうは問屋が卸さないのだ。

そこで、以前購入したToneLab STを引っ張り出してみました。
ドンッ!( ^ω^ )

前に作った設定を読み込むと、めっちゃ音がシャリシャリしてるではないか…!!!

これは作り直す必要がありそうだな…

慌ててトレブルを下げてもシャリシャリ

Hi-Gain系のアンプモデリングは充実してたはずだから、アンプを変更するか…?

前提にHi-Gain系アンプはゲインを絞って使うものという信条が雪真君にはある。
かっちょいい音でも歪み過ぎては、バンドアンサンブルで埋もれてしまうからね。(´・ω・`)

ゲインを絞って使えそうなのは、この2つのみ。
・Peaveyの5150のモデリングと思われるもの。
・DiezelのVH4のモデリングと思われるもの。

ちなみに、メタラー御用達のMESA-BOOGIEのDual RECTIFIERのモデリングと思われるものもあるが、恐ろしく使い物にならなかった。

僕の好きなBlackstarのモデリングは恐らくない。

Hi-Gain系はゲイン絞らんと使えないだろ!!
ゲイン絞って使える音をもっとよこせ!!VOXさんよぅ!!

まぁ、青い亀裂はHi-Gain系じゃない方が良いだろうけど
そんな事は知らんぜ!!

俺の7弦ギターに相応しい、設定を見つけてみせるぜ!!

真面目な話、ハイゲイン設定ならどのHi-Gain系アンプのモデリングも素晴らしい音です。
Djentライクな音が欲しいんです…
ただ…それだけなんです…

確か…the GazettEのギタリストのどちらかはDiezel使ってなかったか??
じゃあ、Diezelのモデリングでいいかな…?