昨日の面接で、障害者雇用の難しさを知った

A型を利用しているので、また気持ち新たに今日から取り組もうと思っていた


昨年の3月から、お世話になっていた

いつも支えてもらっていた

夫との奇妙な暮らしに感情が麻痺し我慢して耐えていたが、そこからも抜け出せたのは、相談支援員さんの、お蔭でもあった



10月は、色々変わるのだろう

兄が亡くなってから調子を崩し気味となり、普段やっている業務ができなくなってしまった

よだれが止まらなくなったり、やろうとパソコンに向かっても、できない


そんな時を乗り越えて、やれる範囲、できる時間で休憩や早退しながら、変わらない業務を続ける

働かなければ、給与は減る


社会に交わらないと と言う2つの感情から、自ら仕事を探し、昨日面接へ行ってきた


私の背景には、そういった理由があった



今日も、昼前に業務できなくなった

休憩を申し出て、午後から再開すると報告した


休憩の間に、体調が悪いのか?と聞かれる



全く知らない支援員さん

名前も顔も知らない人

おそらく昨日からの異動してきた人のようだ


体調は悪くはないが、業務ができなくなった

休憩や早退をしつつ取り組んでいる事を説明すると


体調が悪いようですね

ソワソワするとか、ありますか?


体調は悪く無い‼︎ と言っているじゃ無いか‼︎

イライラスイッチが入ってしまった

この人は、多分何も分かっていないし知らない人だ


午後から業務再開すると申し出ていたので、業務開始するが


午後から業務はできそうですか? と


すでに始めていることすら、確認しないのか?



こう言う、1人の人の前後を知らずに、その時の言葉だけで仕事をこなす人が嫌い

カメラをつないで少し話したが、返事が「うん、うん」



こんな人がいるところは嫌だ



仕事だが、多分、この人は、軽く考えている

知らないが、何となく分かる



私は、もっと深く考えている

悩んでいる、苦しんでいる、我慢している


でも全ては現実であるから、前を見るしか無いと思いこませ暮らしている


あんな人に、まさか左右されるとは思わなかった

幼い と思われてもいい


ただ、これを信頼している人に相談しても、謝られるだけ

なので、もう何も言わない


謝罪は求めていない



自分の力で歩かねばならないな

自分で選べば、自己責任だ


障害に甘えない

ただ、少し辛い経験をしただけ

生きづらさを抱えているだけ


頑張れる‼︎


少し休もう