散歩 | 心の波

心の波

ネガティブでも
幸せ探して生きてます♪





眠たいままの頭と体を




コンビニのコーヒーで覚ましながら





仕事に向かう車の中・・





自分では気分や体調なんて





あんまり気にもしない朝の時間。






好きな音楽だったり・・ラジオを流したり





その日の調子なんて目に見えないけど





何となく流す音楽を受け入れられたときに







今日の自分の気分が決まる?





気がしてしまうwww





重たい気分でダラダラの始まりなのか






ウキウキ気分でノリノリの朝なのか






昨日を引きずったままのブルーな気分・・





それとも誰かを思って妄想しているのか♪





バラードでしっくりと始まる一日もあれば





アップテンポな曲でイケイケな気分もある♪






四十半ばのオジサンだけど




人には言えない悩み事で





誰にも会いたくないぐらいに





すべてをほっといて欲しい・・





センチメンタルな日だってある。





そんな日は何も受け付けずに





無音の状態が続くけど






聴く音楽と心の関係は






食事の好み同様に





何となく連動している気がする。






風邪ひいて食欲も無い時に





元気になって欲しい♪と言いながら





ステーキや寿司をご馳走されても





ムリ・・みたいなことwww






そんな何気ない





一日の始まりの風景に





すれ違う人も場所も





基本的には毎朝変わらないけど





色鮮やかな花の時期





新緑の匂いが






日々の変化を教えてくれる。






田舎ならでは・・の景色には





派手な刺激なんて無いけれど






そのことが





幸せなんだよ・・





って感じることも無く





ただ淡々と





建築用の2tトラックを走らせるwww




今日の音楽(体調)はどうかな?なんて





人事のように探りながら





日常に感謝なんて頭も無いままに





毎朝当然のように過ぎ去る・・





そんな朝の時間に





いつから気付き出したのか?




覚えが無いけど





自然にしっくりと馴染んでいる





微笑ましい風景がある。






大体いつもの時間に





大体いつも通る場所に






必ず朝の散歩している




おばあちゃんの二人組み♪







小柄でちょっとふっくらした




おばあちゃんと




細くて少し背の高い




凸凹コンビのおばあちゃん達は



いつもの距離感で





後ろに腕を組み





少しかがんだ状態のまま





ゆっくりと歩いていらっしゃる♪





お二人とも微笑んだ様子で





何かを語っているのか?





ご自身のペースで




相方に寄り添うペースで





ゆっくりと歩く。






車越しにしか見たことないけど






その後姿からは





人生を全うした証として





滲ませるオーラのような





崇高な優しさにホワッと包まれた





心地よい空気感が漂っている。







戦後も切り抜け




どんな時代も受け入れ




人間のすべてを見た上で





辿り着いた境地を





一歩ずつ確かめるように





大切に踏みしめていらっしゃる。





悟り・・覚醒・・と言われる



境地ではなく




自然な風靡がそのまま伝える



川の流れのような






寛大な情景は





ただただ素敵だと思うだけ・・




年月を経た方々だけがかもし出す




独特の世界観は





押し付けることなく





威張ることなく





一歩ずつ人間を噛み締めて





生きていることの素晴らしさを





語っているみたい・・




・・・・・と



いつもの風景に対して





僕の勝手な妄想で





お二人の散歩する姿を




生き神様のように拝んでいた。





だけど・・




今日はたまたま





近所の知り合いの方?が





すれ違い越しに





軽くクラクションを鳴らすという





貴重な場面に遭遇した。





二人のおばあちゃん方は





相手に気が付くと元気に手を振り





時間差でも(笑)




しっかりと振り返りながら





満面の笑みで喜んでいた♪♪





カッコいいウェアに




颯爽と歩くウォーキングではなく




エプロン・・じゃなくて




割烹着を羽織っていらっしゃる





元気なおばあちゃん方は





日本文化の象徴みたいだ!




お姿を拝見する限り



お二人とも




完全に僕の身勝手な憶測なんて




吹っ飛びそうなパワーで




超越していらっしゃったのだ!



たぶん・・・




100歳までお元気な




スーパーばあちゃん達なのかも!!




毎日のように寄り添いながら





仲むつまじく歩まれる





自然の一部のような






お二人の後姿から





幸せな純粋な波動が伝わってきた。





希望も失望も




欲もコンプレックスも




何も無い




純粋な高貴な魂は




歩く姿だけでも




感動のドラマを見ているようだ。





・・・・




これだけのパワー溢れるお元気さなら





もしかすると





おばあちゃん方にとっては





日課の散歩で




有酸素運動しながら





最先端のダイエット中なのかも・・





しれないけどネ♪





www