このブログを始めた、数日前から

ネットでフォンタン術後について調べまくっていますにっこりネガティブ


やはり多くはヒットしません…

ただ、共通している点がいくつか…


①妊娠中の不整脈などの合併症を伴う例が多い

②産後、何らかの症状悪化が見られる例が多い

③早産&低出生体重児であることが多い

④流産も多い


など、やはり不安要素が目につきました。

私は医療従事者ですので、リスクについては理解している方だと思ってはいるのですが、やはりここまで不安要素をあげられると二の足を踏むというか、、怖くなってしまう気持ちがありました。


ですが、よい記載もありました!にっこり飛び出すハート

①出産後、母子ともに死亡例はない

②心疾患の遺伝は確認されていない

③フォンタン術後出産の研究が進みつつあり、各医療機関での対応が的確になってきている


どんなことでもよい面、悪い面があるのは仕方のないこと。

出来る限り情報を得て、対策を打ったり、備えをするのがよいことかなぁと思い、これからも色々調べてみようと思います!!


ちなみに、調べるなかで、日本循環器学会のガイドラインに行き当たりました。

膨大な量で、読みきるのは無理ですが、とても情報量も多く、信憑性も高いのでとてもよいと思いました!

是非皆さんのお役にもたてたらと思うので、下記下矢印下矢印に載せておきます。


日本循環器学会のURL流れ星

https://www.j-circ.or.jp/guideline/guideline-series/


読んでみたガイドラインハート気づき

電球成人先天性心疾患診療ガイドライン(2017年改訂版)


電球心疾患患者の妊娠・出産の適応、管理に関するガイドライン(2018年改訂版)