はいさい🌺


宮古島旅行⑤


3日目は、パンプキン鍾乳洞カヤックツアーへ🛶






カヤックも今まで10回くらいやってるので、みんなスイスイ〜🛶






右の穴が鍾乳洞の入口

この岩の上に神様をお祀りしていて、入る前に手を合わせます🙏

こういうのほんと大切ですよね照れ




これがパンプキン鍾乳洞です。

(私はクラゲ🪼に見えるけどね)






この高さ3mくらいのパンプキン鍾乳洞の上から飛び込みますくるくる

息子は余裕で3mからジャンピングして飛び込んでました❗️

私は怖かったので一段下のこの写真の場所(たぶん2m)から飛び込みましたくるくる

パンプキンは乗っていい鍾乳洞の石灰のようで、

今現在作られている鍾乳洞は触ったり踏んだりしてはいけません。

鍾乳洞を傷つける可能性があるスマホは持てないので、インストラクターさんが撮ってくれましたカメラ


鍾乳洞は1cm育つのに約100年かかるとか。

気が遠くなるような年月をかけて鍾乳洞は作られいるんですね✨

神様がお祀りされているこの鍾乳洞も、お邪魔させてもらっているって気持ちで、

インストラクターの話をちゃんと聞いて、ルールを守りながら楽しみました照れ







午後からは、海以外を周ります🚗



砂山ビーチ














砂山ビーチも綺麗✨ 



砂山ビーチというだけあって

ビーチに着くまでずーっと砂の道が続くんですが

この砂に足が取られる取られるダッシュ

帰りの登り坂はヒーヒー言いながら上って汗だく💦

海入ってる方が楽ね。



けどブログ見てる方は、暑さなんて分からないから、

ただこの美しい宮古ブルーの写真に癒されてることと思います🩵

どの角度から見ても、綺麗すぎてずっと見ていられますよね✨




ここで注意⚠️

この砂山ビーチの海に個人で入ってる方いたけど、

遊泳OKだとしても、監視員がいない海は私達は入りません❌

流されたり事故があると自己責任になってしまいます。

入っているのは地元の方かもしれませんが、私達みたいな旅行者は絶対やめておきましょう。

海に入るのは公営やツアーなどで定められたビーチのみにしましょう。



私達がオプショナルツアーに参加する理由は、
環境保護と安全の観点から、どれも個人で勝手に行くのは禁止されてるからです。
八重干瀬シュノーケルもパンプキン鍾乳洞も個人で行くのは禁止されているので、
必ずツアーを申し込まないと行けません。
宮古島に限らず、安全に遊ぼうと思ったらなんでもプロの力を借りるのが一番ですね👍
水難事故をニュースで見る度に、海や川の知識は大切だなと思います。




池間島、池間大橋









池間島、池間大橋は前日、八重干瀬シュノーケルで通過した場所です。

もちろんこちらの海も綺麗です✨

宮古島の海って360度ほんと綺麗なんですね🏝️





海中公園











ヤシガニ、でっかい❗️

ふむふむ、知らないことばっかりで勉強になるわ📝

その場で読まなくても、写メしておくと後でしっかり読めて勉強になるよね👍

宮古島の珊瑚礁や生物の保護について学んでいきたい。




ニモ🐠 ←ニモの絵文字作って〜


海中公園の中の魚は、分厚いアクリル板で上手く撮れず。

まぁ涼みに来たようなもんです。






雪塩ミュージアム






ちょっと塩気あるソフトクリームって美味しく感じる🍦

雪塩買わなかったけど、お肉に合う抹茶塩とガーリック塩買えばよかったなぁ〜

さすがにちょっと疲れて眠かったから写真も少なめ。。






3日目は、カヤックツアー、砂山ビーチ、池間島、海中公園、雪塩ミュージアムとたくさん周れました🏝️

沖縄と違って小さな島だから、コンパクトに周れるのがいい👌


3日目の食事は次にブログします🍴