宝塚歌劇雪組の『ニジンスキー』公演。

いまだ、冷めずにいる。

ニジンスキーという天才ダンサーがいて、

一瞬に光り輝く時を過ごし、

長い不遇な時代を過ごした。


天才というのは、不幸にも

時代より先んじてしまうことだ。

それは、今までなかったものを

生みだすことでもあるので、

その時代の人たちは

斬新な感性を

残念ながら受け入れられない。


けれど、ニジンスキーの

舞踊写真をみると、

静止画像なのに、踊ってる。


ニジンスキーが振り付けた、

『牧神の午後』

古典バレエの絶頂期に、

あの独特のコミカルなダンス。

いままでの振り付けから

おもいっきり脱皮した振り付け。


牧神は目覚めると、

野獣のように大きな口を開ける。

半人半獣の半獣神・牧神としては

野獣の獰猛さを少し残して

当然のことと思える。


その当時賛否両論だった動きは、

モーリス・ベジャールへと続く

新しい波の誕生を示唆している。

ジョルジュ・ドン演じる、

『ニシンスキー神の道化』

ブラボーです。