今年で3回目の双蝶会へ。


演目は、「一條大蔵譚」(いちじょうおおくらものがたり)と、
「傾城反魂香・吃又」(けいせいはんごんこう・どもまた)。

義太夫狂言を選んだところに、
師と仰ぐ吉右衛門丈から
多くのものを吸収しようという、
兄弟2人の心意気を感じます。



芸に対する真摯さを感じた、
清々しい舞台でした。


まずは、弟、種之助の「一條大蔵譚」。

「檜垣」がなく、「奥殿」から。
したがって、大蔵卿はうつけぶりを見せず、
正気の姿での登場。

まだ線が細く、可愛らしさが目立ちますが、
台詞に掛かると本格的でした。


歌昇の鬼次郎は思いのほか、柔らかく優しいイメージ。

米吉のお京も武士の女房と言うには、
優しげな雰囲気。

このあたりは役者としてのニン、
という問題もあるのでしょうが、
今後経験を深めていく中で、
きっとそれらしくなっていくことと思います。


壱太郎の常盤御前は、きれいで華があります。
このメンバーの中ではさすがに存在感がありました。


兄、歌昇の「傾城反魂香」。

又平の前半は動きも抑え目で、かえって難役と感じました。
師匠や修理之助に必死に訴える姿が胸に迫ります。

たどたどしい口ぶり、もどかしそうな仕草は
師の吉右衛門丈にそっくりなのがほほえましいです。
(吉右衛門丈の又平、私は見ていないのですが、
そう思いました。)

又平に寄り添うおとくは、種之助。
このところ女形も手掛けてはいますが、
正直ここまで⋅⋅⋅とは思いませんでした。
(大蔵卿からおとくという振り幅の広さ。
兼ねる役者として、相当なものだと思います。)

後半、又平が土佐の名前を許され、
裃に着替えての出立は浮き立つばかり。
彼らの今後の活躍と姿が重なり、
清々しく劇場を後にしました。

いただいたパンフレット。
「傾城反魂香」の手水鉢を模したもの。

又平の一念が手水鉢を貫いたように、
彼らの熱い思いが、大きく実りますように。