国立劇場に行ってきました。

毎年6、7月は歌舞伎鑑賞教室。
本来は高校生を中心とした学生向けの公演ですが、
席が空いていれば、一般でも観劇できます。
一昨年、観劇したときは平日だったため、
高校生の団体と一緒でした。
今日は日曜日のため学生の団体はいなくて、
観客は大人ばかりでした。
ただ、普通の公演と比べて、
ツアーなどの団体客が多い印象です。
公演時間が短いので、
歌舞伎を初めて見る方にも
とっつきやすいのではないでしょうか。
さて、演目は「壺坂霊験記」

その前に、『歌舞伎のみかた』という解説がつきます。
女形の化粧方法を実演し、
大きなスクリーンで見せていました。
坂東亀寿さんの解説。
20分間の休憩をはさみ、
「壺坂霊験記」の上演です。
今日は2階席中央最前列、

いわゆるロイヤルシートです。

舞台両脇に電光掲示板があり、
上演中は義太夫の歌詞を表示していました。
(役者さんの台詞のときは、なし。)
「壺坂霊験記」は登場人物は3人だけ、
沢市、お里夫婦と観音さま。
シンプルな中に、夫婦二人のお互いを思う気持ちが
よく表されていました。
坂東亀三郎さんの沢市。
片岡孝太郎さんのお里。

このパンフレット、
入り口のところで配っているのをいただきました。

毎年6、7月は歌舞伎鑑賞教室。
本来は高校生を中心とした学生向けの公演ですが、
席が空いていれば、一般でも観劇できます。
一昨年、観劇したときは平日だったため、
高校生の団体と一緒でした。
今日は日曜日のため学生の団体はいなくて、
観客は大人ばかりでした。
ただ、普通の公演と比べて、
ツアーなどの団体客が多い印象です。
公演時間が短いので、
歌舞伎を初めて見る方にも
とっつきやすいのではないでしょうか。
さて、演目は「壺坂霊験記」

その前に、『歌舞伎のみかた』という解説がつきます。
女形の化粧方法を実演し、
大きなスクリーンで見せていました。
坂東亀寿さんの解説。
20分間の休憩をはさみ、
「壺坂霊験記」の上演です。
今日は2階席中央最前列、

いわゆるロイヤルシートです。

舞台両脇に電光掲示板があり、
上演中は義太夫の歌詞を表示していました。
(役者さんの台詞のときは、なし。)
「壺坂霊験記」は登場人物は3人だけ、
沢市、お里夫婦と観音さま。
シンプルな中に、夫婦二人のお互いを思う気持ちが
よく表されていました。
坂東亀三郎さんの沢市。
片岡孝太郎さんのお里。

このパンフレット、
入り口のところで配っているのをいただきました。