解除 | yumizuki 解離性同一性障害の娘を見守って来て

yumizuki 解離性同一性障害の娘を見守って来て

もう完治して、一人息子と奮闘している元解離性同一性障害の娘を持つ母親です。

娘や孫との日々の中で感じ事なんかを語っていきたいなと思います。


緊急事態宣言の段階的解除。

来週には全国的に解除になるのかなぁ。

経済の停滞とか収入が激減した人たちには早く解除してほしいところですよね。

でも、人が動き出すとまた増え出すんじゃないかと思うと正直言って怖い。

ちょっとでも緩和されると一気に人が動きそうだから。

緩和されていなくても、退屈だからと言うだけで外出している人もいるし。

解除されても、不要不急の外出はできるだけ避けた方が良いし、買い物も誰か一人が行くようにした方が良いし、マスクもちゃんと付けて、外出後は手洗いうがいは必須。

ちゃんとした特効薬が出来ないうちはかからない用心が何より大事ですよね。

我が家では買い物担当は私だけれど、私が一番感染した時のリスクが高いからなぁ。
マスクと手洗いうがいはうるさくいわれています。

マスクは忘れても大丈夫な様にバッグに二枚入れてあるし、車のダッシュボードにも入れてあります。

マスクもつけおき洗いをすれば複数回使えるとテレビで言っていたので、使う度につけ置き洗いをしている。

孫の分は手作りマスクをいただいているのでこれも使う都度洗っている。

散歩で歩いていて公園を通りかかっても、コロナウィルスがあるから遊べないんだよね、なんて4歳児が言う。
不特定多数の人が触れるから公園の遊具では遊ばせられない。

緊急事態宣言が解除になってもちゃんとした薬が出来ないうちは公園では遊ばせられないんだよね。

だけど、解除になったから大丈夫とばかりに遊ばせる人も出てくるんじゃないかなぁ。

解除になっても用心は必要って事も繰り返し言って欲しいですね。