我が家の近所には、

枝豆を生産している農家がたくさんある。

 

そんな枝豆農家では、

出荷の際の選別で一級品にならなかったものが、

たくさん出るようで、そんなのいただいた。

 

豆粒が十分入っていないものや、

鞘の小さなものなど、はじかれたものだが、

塩ゆでしたら味は一緒だ。

 

小さな苗が植えられたばかりの畑あり

 

十分実って出荷待ちの畑あり

 

貰った豆の中から不良なものを外して

 

塩ゆでしたら美味しく食べられたのだ

 

ネットに見られるシルバー川柳

階段は 今の私にゃ 天城越え

掛かってこい 孫四人でも 歳負けぬ

心地よい デイで私は 眠くなる

綺麗です 褒めてくれたの レントゲン

長生きと しあわせ運ぶ 笑い声

無理だって 踏ん張れないよ 漏れるから

頑固じじ 仔猫相手に 「そうでちゅか」

青信号 短すぎるよ! 命がけ

指先が‼ この一粒が 拾えない

亡き夫 言ってみたいが 死なないの