48年前のことだった。

 

当時盆踊りの町郡上八幡に住んでいて、

近くの山で一握りほどのシノブを採ってきて、

枯れ木の古株にくっつけたのだった。

 

それを現在まで持ち続けていたら、

こんなに大きな株になったのである。

48年間も枯れずに育ってきたんだ。

 

4月の芽を出し始めの頃はこんな風。

 

今はいっぱい茂っている。

 

ヤブコウジまでが混じって生えてきている。

 

ネットに見られるシルバー川柳

相手する 孫が手加減 し始める

戒名の 好みを坊さん 聴きに来た

人材と 言えない俺が 登録し

孫が言う 向こうのじいちゃん 一万円

老人会 薬の量で 会長に

オレオレを 待ってましたと お説教

最新の 病名貰い 得意顔

老い二人 地球儀まわして 旅の夢

真夜中に トイレに並ぶ 夫婦かな

車いす 乗りたい私が 押している