孟宗竹の筍の時期が過ぎて、

今度は淡竹の季のようだ。

 

近所の竹藪でも屋根よりも高い筍が、

いっぱい伸びていて、

スーパーの店先でも細長い筍が並んでいる。

 

孟宗よりもこの筍の方が、

アクが少なくて好きだから、

以前は近くの河川敷で採ってきたのだったが、

河川改良で竹藪がなくなってしまったので、

採りに行けないのが残念だ。

 

ウイキペディアでも淡竹の筍の画像が

近所の竹藪でもこんな筍が

 

ネットに見られるシルバー川柳

朝が来て お迎えなしかと ため息す

嫁さんに 捨てられないよう ゴミ捨てる

どちらさん 日に日に忘れる 君の名は?

おばあちゃん 柄物ばかり イケイケね

痛いのは どこだったっけ 医者の前

安定剤 飲み忘れるも 異常なし

あの世へと FAしたい 米寿かな

我が人生 むかし痛飲 今通院

診察時 女医に手取られ 脈乱れ

お年玉 LINEPAYでと 孫せがむ