退屈しのぎに古本屋へ行って、

1冊100円の文庫本を買ってくる。

 

そんな時前に買った本と重複しないよう、

過去の購入本の一覧表を作っていて、

その表に照らし合わせながら、

陳列棚を探すのである。

 

それでもときどき、

900冊を超える一覧だから、

同じものを買ってきていることがある。

 

そんな一覧を見ると、

渡辺淳一さんの本は62冊を数えることができる。

 

自分はこの渡辺さんや林真理子さんの作品が、

とっても好きなんだな。

 

一度に10~15冊を買ってくる

 

買った本は一覧表に記録

 

五木寛之の作品も好きだ

 

推理小説は西村京太郎が好き

 

林真理子は読みやすい

 

渡辺淳一の作品は62冊

 

ネットに見られるシルバー川柳

ハグされて 怖い私の 骨密度

五郎丸 真似て念仏 かと訊かれ

既読スルー いいえ只今 格闘中

女房から 生前退位 迫られる

失言は 家庭内でも 命とり

オレオレの 相手をしたい ほどの暇

いないとき 妻の枕を 尻に敷く

高齢者 疑心暗鬼の キャッシュレス

問診に オレより妻が 答えてる

自分でも 事実かわからぬ 武勇伝