40年ほどの昔知り合いから、

ポット植えのヒバの仲間らしいのを、

もらったことがあった。

 

これはなんの手入れをしなくて、

放置状態でも枯れることはなかった。

 

22年前に和歌山の串本へ行ったとき、

売店で皿状のサンゴのかけらを買ってきて、

その上に載せてみた。

 

そしたらどんどんと、

株が大きくなってきたのだ。

 

さてこのやつは何という名前なんだろうかと、

検索しているうちにイワヒバの仲間で、

ハリガネカズラというのだということが分かった。

 

こいつは石のようなサンゴの上でも、

土や肥料もいらなくて、

入手から40年世話のかからない奴だった。

 

サンゴの上にのせておいた。

 

ひっくり返してもくっついている。

 

ネットではイワヒバの仲間で、

ハリガネカズラと出た。

 

ネットのシルバー川柳

妻叫ぶ 絶叫マシンか 体重計

代行車 飲み代よりも 高くつき

爺の役 持つ、待つ、並ぶ あと運転

お釣り出ず 使いそびれる ギフト券

足の爪 自分じゃ切れぬ 腹邪魔で