昨日の朝テレビを観てたら、

スギ花粉からヒノキ花粉のピークへと、

変わりつつあると言っていた。

 

だったらヒノキの花はどんなんだろうかと、

お宮さんの境内でヒノキの枝先を見てみた。

 

すると雄花らしきのと雌花らしきものが、

風に揺れているのだった。

 

たぶん茶色っぽいのが雄花で、

白っぽいのが雌花だろう。

 

こんな花から花粉が飛び出しているとは、

思えないのだけど。

 

これはたぶん雌花だな。

 

これが花粉を飛ばす雄花だろう。

 

地上には花粉を受けて、

去年実をつけたであろう、

殻が落ちているのだった。

 

ネットのシルバー川柳

痩せてやる! これ食べてから 痩せてやる

半額を 買って何故だか 勝った気に

ダイエット 食費以上に 金かけて

小遣いの 値上げに欲しい 代理人