警察に捕まっている特殊詐欺犯被疑者「ルフィ」と、

フィリピンにいる日本人暴力団とを、

留置場接見室で、

「面倒を見るから事件について話すな」

と入れ知恵をし、

スマホを使って通話させという。

 

弁護士は立会なしで接見できるから、

その立場を悪用して通話させたようである。

 

ドラマなどでは弁護士は、

正義漢の最たる人のようだけど、

悪い弁護士は珍しくない。

 

スマホで通話させたと新聞に出ていた

 

ネットニュースにも出ていた

 

YouTubeにもガサ入れが載っていた

 

ここで自分経験を話そう。

 

姉の遺産相続の時お世話になった弁護士は、

そんな悪い方の弁護士だったことを、

後で知ることとなったのだった。

 

相続問題が済んだのちのある時、

テレビを観ていたら弁護士事務所に捜査員が、

ガサ入れに入るニュース画面が流れてきた。

 

その画面は自分が相続の相談で、

何度か訪れたことのある事務所の入り口に間違いなく、

我が目を疑ってしばし声が出なかったのだった。

 

この弁護士も暴力団とつるんで事件となり、

その後は弁護士名簿から削除されたのだった。