前回お伝えした、むかし母の日に送ったミニバラ🌹が綺麗に咲きはじめましたラブ





もうすぐ紫陽花の季節ですが、じいじの庭仕事は今のところ、ひと段落です真顔


つまんなくない?


まだボケていないじいじ。

デイサービスは行けず、デイケアにかなり長く通ってました。


ある日突然「年寄りばっかで面白くない」と言い出し、ペンキ屋さんが塗装に来るのを口実に休んで、そのままやめてしまいましたガーン


なんでやねん?


自分だって年寄りじゃないの。年寄りの集まる所に行くことになるわさショボーンと何度言っても納得せず。


つまり行くのがしんどくなったんじゃないだろうか?と、私なりに理解しましたウインク



しっかし、そうすると



テレビばかり見ている


静かなので、寝ているのか?と覗いてみると


また、テレビ




こりゃダメだ。



ボケてしまう‼️



もちろん庭の手入れはします。家の家事もできることはやってもらいますニヤニヤ



それでも、1日の大半は



テレビ


です。



ある日あの、いつも野菜やお花をくださる近所のおばさんが夕方🌆やってきました。


もともと母と仲が良く、母が亡くなってからは父と話すように。



必ず自家菜園の野菜や作ったお惣菜を持ってやって来ます。有難いおねがい




他に絵手紙や習字を習っています。

素晴らしい👍



このおばさんに頼んで、父を絵手紙の会に参加させてもらえるようにしましたチュー




父もまんざらではないのです。


なかなか自分から、仲間に入れてくれ。

とは言いづらいのでしょうねおねがい





ちゃんと練習してました。


絵手紙の会はあさってが初日です。



じいじ、頑張って


紫陽花が咲き出すと、ナメクジ退治が始まります。

そんなのもう私が請負うしかないんでしょうねショボーン


じいじにはもう少し長生きしてもらうために、少し外に出て楽しんでもらいたい。



短時間でもいいから、家にばかり1人でいないで外で


ワイワイしてきなよ!





こんなにうまく描けなくていいからねー

ひらめきひらめき