今日は晴れて久しぶりにじいじのお庭を散策しましたラブ




南側に咲き誇った、ジャスミンの花の香りがいっぱいです。いい香りラブ

この葉っぱを収穫すればジャスミンティーになります。





クリスマスローズのホワイト版はおしとやかにいつも下を向いていますニコニコ




かきつばたでしょうか?わからない。凄く大きな花をつけました‼️




今日はじいじは花を生けてました。

近所でいただいたケイトですね💐


最近、生け花が上達したと思います。この花瓶ほんとうは一輪挿しだよー‼️



昔は大事な庭🪴の花を切るな!ムキーと我が家の庭の花を亡くなった母が切り花にすると、激怒😡してました。


私も生け花やフラワーアレンジを習っていたので、いい花があれば使いたかった。


でも決して手を出せないほど父は庭の花や木🌲を大事にしてました。


ただ母は自分で育てたのだからいいじゃない、と歯向かってよく切ってました。



3年前に母がなくなって、私が実家に戻ってから父の様子が変わりましたびっくり



なんと仏壇前に庭の花々を切って差したり、玄関や応接間に花を生けて飾るようになりました。



私は華道もフラワーアレンジも師範を持っています。

文句はありますが、男性👨‍🍼がやったにしたら、まあまあかな。






それより生前の母の気持ちが少し🤏でもわかったなら良かった‼️




しかし、お庭の花達の表情はなんとも言い難く、素敵💓です。



可憐ですラブ

じいじの気持ちわかるよ‼️



ところでもうすぐ母の日です



皆さんは何をプレゼントしますか?


どうしても洋服や日傘など、物として残るものを選びがちですが、プレゼントしても大事にとっておかれて使ってもらえなかったことが多かったです‼️


よくよく考えて、心のこもっているものとして私はよく自分でアレンジメントしたお花を送っていました💐






今はいろんな種類があって楽しめますね‼️


日頃の感謝をこめて。

女性にとって花をプレゼントされるのって最高に嬉しいウインクデレデレ


特別な感じがしますお願い


命がけであなたを産んで育ててくれた、お母様に是非特別な贈り物を‼️ 


とびっきりの笑顔が見たいものですねおねがいおねがいおねがい