花粉症のピークが過ぎたかと思ったら、喉の痛みに悩む方が凄く多いんですねガーン


私自身も気温差で咳こむことが多くなりました。

これはよく真冬になる現象でした。


急に温かい部屋に入ると嗚咽のような咳が出て困っていましたえーん

決して風邪をひいているのではなく、激しい気象変化に喉の粘膜が追いついてない状態です。

風邪ひくぞ、気をつけて‼️という注意喚起ですよね。


一応2022年9月にコロナにかかって以降、なんとか風邪らしいことは避けることができている私ですが、最近咳こむことがあります。


咳こむとき、まず喉の炎症を取りたいですが、あまりトローチなどは使いません。もちろん使って悪いわけではありませんし、喉を潤す意味でいいですよねキョロキョロ


幼少期から鼻炎があり、喉が弱く、すぐ風邪をひいて高熱が出る、どーしよーもない私が救われたアイテム。

それは


プロポリス

です。

しかも錠剤💊ではありません。液体です。

錠剤は体内で吸収。液体は喉の粘膜事態を抗菌。


そう、プロポリスは

自然の抗菌剤

です。


トローチやうがい薬に入っている抗菌剤は実はいい細菌も悪い細菌もなくしてしまいますガーン

プロポリスはいい細菌は残します。


私は1日2回喉に当てるように飲むことで、咳がひどくなることや、風邪をひいて高熱が出ることがなくなりましたラブ


⚫️飲み方はカップに先に数滴たらします。



⚫️次に水やお茶を注ぎます。白濁した感じになります。

⚫️これを一度に飲みます。味が少し辛いので気になるようなら、リンゴジュースや栄養ドリンクだと飲みやすいですおねがい


※水分の量もカップの1/5程度で少なくて大丈夫です。一度に飲み切れる量で試してみてください❗️



私はプロポリスを飲むようになって、喉が快適になりました。多分私には非常に合っていたのでしょうね。





ブラジル産が高級品と言われています。


よろしければ、うがい薬やトローチにプラスして使ってみてください。





実はうがい薬でのどの痛みがとれるものもあります。ウインク


ハーブ🌿だけで作られていて、やはり悪い菌だけを追い出してくれますひらめき

ハーブなので優しい香りで口臭も防ぎます。


ではまた。