こんにちは!

こんにちはひょんたんママです飛び出すハート

毎日の家事育児や最近頑張っている食費節約、在宅ワーク探しのモチベーションアップのためにブログを始めました指差し


フォロー、いいねとっても励みになっています!


     ​\ちょっと自己紹介/

*6人家族

*👦🏻10y👧🏻8y👧🏻6y👧🏻3yの4兄妹ママ
*関東在住30代
*末っ子出産を機に退職。以来専業主婦👩




​日課はお散歩だったけど・・・!?


1人時間が増えたので運動をしたいと思って始めたのが『お散歩』


近所の公園歩くだけだけど、30分くらいで汗がじんわりしてきて気持ちがいいにっこり





血行が悪いな〜頭痛いな〜って思っていても歩くと痛くなくなることもあるので、運動することって大事だなあと実感する日々。


だったのに!!!


急に運動をし始めたからか、足の付け根が痛くてネガティブ ・・・もしかして太り過ぎ!?無気力


とりあえず無理は良くないので、痛みが和らいだ後も天気が良くても長めの散歩は2日に1回にすることにしました。不甲斐ないわあ〜


歩かない日は、家でYouTube見ながらヨガでもすることにします凝視





​図書館で借りてきたオススメの子育て本


やっとこさ1人でゆっくり図書館にも行けるようになったわけなので、出産後ほぼ見れていなかった絵本コーナー以外のエリアにもゆっくり行けるようになったニコニコ


そんな中先日借りて読んだ本が、私にとてもあっていたのでシェア





『最新科学でモヤモヤをすっきり解消! 子育て最適化大全 /足立 啓美 著』


2023年に発売されたみたいなんだけど、すごく参考になった!読みながら反省したりして、なんなら泣きそうにもなったよ悲しい




勉強ができることももちろん大事だとは思うんだけど、これからの時代は非認知能力が求められるから子どもたちに生きる力を身に付かせていこう!という前提で、子育てをしていく上で出てくるモヤモヤを解消していくヒントが書かれてる本。


我が子の強みはどこかとか、その強みを活かすこと、強みの使いすぎ(優しい子だけど押し付けがましい時があるとか)を調整することとかについても書いてあって、未就学児から思春期の子まで幅広く活用できるんじゃないかなあと感じた一冊でしたにっこり



私はどうしても、子どもに正しいことを教えることに集中しがちな子育てな気がしていて、もっと子どもの良さとか強みを引き出せるようになりたいなあと思ったよ気づき


頭ではわかっていてもそれをうまく言語化できないことが多かったけど、この本に強みチェックリストってのがあって、それをやってみたらそれぞれの子どもたちの良さがうまく言語化できたので、それを子どもたちに伝えたのキラキラ

そしたら、とっても喜んでくれて目がハート


特に年頃の長男には厳しく言ってしまうことも多いのだけど、褒めることはとっても大切なんだなって思った飛び出すハート




そして、読書っていいなって改めて思ったのでした飛び出すハート




​家計簿が億劫すぎて…


家計簿つけようつけようって毎回このブログでも言っている気がするけど、億劫すぎて全然やってないw

いいアプリとか方法あったらぜひ教えてください指差し





\最後まで見てくださってありがとうございました/


5月はやっぱりなんだか疲れるけど、ゆるゆるとやっていきましょ


ニコニコまたぜひこのブログに遊びにきてくださいニコニコ