訪問ありがとうございます!

4児のママひょんたんママです指差し
日々の暮らしのこと、子育てのことを投稿しています。

〜ちょこっと自己紹介〜
*9歳👦🏻、7歳👧🏻、6歳👧🏻、3歳👧🏻のママ
*転勤族、今は関東在住
*根は浪費家だけど絶賛節約中!



\お久しぶりです!/
長かった夏休みもようやく終わり新学期も始まって、ピアニカや絵の具道具などなど学校用品も家から消え、だいぶ日常生活が戻ってきた我が家です飛び出すハート
夏休み中に荒れた家の中や、子どもたちが勢揃いだとやれなかったあれこれをこなして、ようやく木曜日あたりから一息つく時間が…
やっとこさブログを書く気にもなれましたニコニコ

でも子ども達にとっては新学期は気を遣うことが多いのかお疲れモードだった先週。習い事が休みになったりして休息の時間もあったけどなんとなくイライラしてたりケンカも多かったような・・・・。新学期初めは仕方ないかーと大目に見ていますネガティブ



夏休みの最終日、小学校1年生の長女が急に「お母さんの仕事を1日代わって、大変さを知りたい」と言い出してくれて。心の中では、自分でやった方が早そうだな・・・と思いつつ、その気持ちが嬉しかったのでお願いすることに。
大まかに仕事を書き出して、出来ないことや分からないことは私が変わることにしました。兄妹たちの「おかあさーんこれどうするの?」なども、一旦長女に丸投げ。いかに母の仕事がスムーズに進まないかも知ってもらうことにしました笑

午前中はほぼ家事で潰れ、ご飯後のいつもゆっくりする時間も片付けや皿洗いをし。後半はかなり嫌になっていたけど、無事に「大変だったけど、またやりたい!」とさえ言ってくれました指差し 私自身も思った以上に娘が動いてくれていたので、ゆっくりとコーヒーを飲む時間があったり、読書までしちゃって気づきめちゃくちゃ助かりましたにっこり

この日の話を夫にしたら「母の大変さがようやくわかったか」と言っていたけど、多分1番夫がわかってない←




載せる写真が無かったので笑、先日届いたふるさと納税の山梨フルーツ。(以前ブログにも投稿したけど)



めちゃくちゃ美味しくて、スーパーの安い桃が買えなくなってしまった…。

10月から、返礼品も値上げされるとInstagramで見たけど我が家はまだ今年分何も買ってないので不安早くしなくては…



最後まで見てくださってありがとうございました!いいね、フォロー、広告クリック、毎回とても励みになっています目がハート

ブログで少しずつだけど収入を得れると(広告クリック等で報酬を受けれる仕組みになっている)、専業主婦ながらも仕事ができている気がして嬉しいのです赤ちゃん泣き

またぜひ遊びに来てくださいおねがい




\いつもクリック本当にありがとうございます飛び出すハート




〜今日の余談〜

今日の夕飯はピーマンの肉詰めにする🫑!

末っ子は絶対食べないから、ピーマン刻んで肉ダネにも入れておくぜ。






⭐️改悪前に今年分申し込んじゃおう!⭐️





⭐️塩麹や醤油麹の保存に最近購入したオススメ容器⭐️



⭐️これ好きなのに最近箱がないのよ。でもパックはパックで使いやすいし衛生的にも安心⭐️