2009アラン模様ニットキャップについて | WHISTLE@

2009アラン模様ニットキャップについて

みなさん、こんにちは♡

{DFE0DED1-18F7-4B39-A54A-1EF807662480:01}



最近こちらの、お楽しみパターン2009の中の、アラン模様ニットキャップについてお問い合わせがあったり、売れていたりしておりますので、

ちょっとお知らせです

ちなみにこちらのパターン、2008年の暮れに向けて作ったパターンなので、もう7年前のパターンということになります。

当時はぶかっと大きめなのが好まれておりましたので、使用糸やサイズ感などもゆったりしております。

トルソーの着用画像見ていただくと、お分かりになると思います♡

しかし、ここ近年、、


{1E8E0459-31FD-4BC7-815E-98BA74AC10A6:01}

ニットキャップのサイズ感も、被り方も流行が変わってきています。

ハイランド2000のニットキャップ、着画ちょっと拝借しました、すみません。

画像を見比べても分かるとおり、2009アラン模様は耳まですっぽりとかぶる感じですが、

下の画像は、耳が少し隠れるくらいで浅めに被っています。

でも、基本は同じですので、

2009お楽しみパターンのアラン模様ニットキャップ編み図をお持ちの方は、

まず針の号数を下げてください♡
1~2号下げることで、タイトな仕上がりになります。

そして、リブとクラウンは同じ号数で編みましょう♡

長さはそれぞれ好みですが、アラン模様ニットキャップ編み図も長めに作られているので、針の号数を下げることで、浅めに被ると下の画像のようにトップに余りができます。

他の糸を使われる場合は、糸玉の帯裏に書いてある、参考使用針の号数の、一番小さい号数を選びます。

流行も少しづつ変化するたびに、基本形から皆さんの好みの形にアレンジして頂けると嬉しいです(^-^)