菜種梅雨の3月 | うさたまのブログ

うさたまのブログ

猫とプロ野球と穏やかな日々。

うっとおしい雨が続きますが
広島は今日、桜の開花宣言がありました🌸

NPBはオープン戦が昨日で終了。

ホークスは10勝5敗2分で中日さんと同率1位。

オープン戦の結果はアテにならないだろうけど

何にせよ首位というのは気分がいいものですね。


3月は気温の変化があって

体調管理が難しい季節。

ヒトだけでなく猫も体調崩しやすいらしく

我が家のにゃんこも結膜炎に(;_:)

動物病院に連れていくと目薬を処方され

5日間朝晩さすようにとの事。

左目がぐじゅぐじゅしてたんだけど

2~3回さしただけでずいぶんキレイになりました。

ま、5日間朝晩追いかけるのがタイヘンだったけど💦


動物病院から帰った直後

ご褒美の「とろリッチ」を食べてご機嫌の様子↑


巷で麻疹(はしか)が流行ってますね。

感染力が高いとか、マスクでは防げないとか

ニュースで聞く度に気になってて

先週、夫とふたり

自費で抗体検査を受けてきました。

結果は「ふたりとも十分に抗体あり」との事で

重症化は免れそうです。

ちなみに抗体検査の費用はひとり3870円。

採血に手間取って痛い思いもしたけど

とりあえずひと安心です。


予防接種は7300円

麻疹だけのワクチンは品薄で

混合ワクチンになるそう。

気をつけててもどうなるものでもないけど

ひとまず静観ですね。